カッパのみなソン
Selection vol.977



ニッポン騒然!落ち目のキャスター大炎上!
グッドモーニングショー 
2016年日本



モーニング01

 朝のワイドショー番組“グッドモーニングショー”のメインキャスター、澄田真吾。ある日、いつものように深夜3時に起床しタクシーでテレビ局に向かっていたところ、サブキャスターの小川圭子から電話で、2人の仲を今日の生放送で発表すると宣言されてしまう。必死に説得するものの、圭子はすっかり盛り上がってしまう。そこへ来て今度はプロデューサーの石山から番組の打ち切りが告げられる。そんな中、都内のカフェで立てこもり事件が発生。人質を取った犯人の要求は、なんと澄田に会わせろ、というものだった…。(後は映画を観てください)



モーニング00

踊る、モーニングショー?
 「踊る大捜査線」シリーズの脚本家・君塚良一が脚本・監督を務め、主演に中井貴一を迎えて朝のワイドショー番組を舞台に贈るコメディです。落ち目のワイドショー・キャスターが次々と災難に遭遇するある一日のドタバタ大騒動の行方を描く意欲作です。共演に長澤まさみ、志田未来、濱田岳、吉田羊、松重豊、時任三郎。



モーニング02


たわごと03
映画が、テレビを描く…?
 フジテレビの大ヒット作、「踊る大捜査線」シリーズの脚本家、君塚良一監督によるコメディ…。だと思ったら、意外にも社会派コメディだったので吃驚。業界の第一線で活躍してきた君塚監督なので、テレビ局の裏事情の描写が、すごくリアルで面白いです。オンエア前の局内の慌ただしい様子が面白く、ジョディ・フォスター監督の「マネー・モンスター」と三谷幸喜監督の「ラヂオの時間」を合わせた様な世界観。ワタシの記憶では、ニュース番組の映画やドラマの裏側を描いた作品は結構ありますが、ワイドショーを描いた映画は、なかったと思います。正直、ゴメンなさい、期待してなかったけど、非常に奥の深い秀作だと思います!!



モーニング03


※カッパの勝手な採点は…、
実は「ウソ」が、キーワードなんです。

七点半




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1342-ab74c200