カッパのみなソン
Selection vol.955



ぼくらは、それでも前を向く。
ルドルフとイッパイアッテナ 
2016年日本

ルドルフ01

 優しい女の子リエちゃんと深い愛情で結ばれていた黒猫のルドルフ。何不自由ない幸せな毎日を送っていたが、ある日トラックの荷台に逃げ込んだところ運悪くそのままトラックが走り出し、はるか遠く離れた大都会・東京に運ばれてしまう。途方に暮れていたルドルフがそこで出会ったのが大きなトラ猫のイッパイアッテナ。ケンカがやたら強いだけでなく、なんと人間の字も読める教養も持ち合わせていた。そんなイッパイアッテナがルドルフを気に入り、世間知らずな彼にノラ猫の心得を叩き込んでいく…。(後は映画を観てください)



ルドルフ02

 かつてNHK教育でテレビ絵本版も放送され評判を呼んだ、斉藤洋の傑作児童文学を3DCGでアニメ映画化。ひょんなことから飼い主と生き別れ、遠く離れた大都会・東京に迷い込んだ小さな黒猫ルドルフが、偶然出会った字が読めるボス猫イッパイアッテナと友情を育み、2匹で様々な出会いや冒険を重ねながらノラ猫としての生き方とともに教養の大切さを学んで成長していく姿を描く。声の出演は井上真央と鈴木亮平。また、テレビ絵本版では一人で全役をこなしていた毒蝮三太夫もゲスト参加。監督は「ポケットモンスター」シリーズの湯山邦彦と「パックワールド」の榊原幹典。



ルドルフ04


たわごと03
がんばれ、ノラ猫たち!
 そうなんです、ノラ猫たちには、ノラ猫たちの世界があります。ウチの事務所の裏庭にもワタシ達と一緒に生きてる、かけがえのないノラちゃん達がたくさんいます。少し今風の言い方で言うと「地域猫」なんです? そんなネコ達と何故かご近所で、それぞれが役割分担を持って一緒に暮らしています。ご飯係、癒し係、寝床の整備係(冬の湯たんぽ)等々、ただ、そんなネコ達も絶対的に決まった呼び名はなく、ワタシと隣の散髪屋さん、三軒隣のスーパーのおばちゃんたちとは呼び名が違います。そうなんです、まさに「イッパイアッテナ」なんです。そんな彼ら彼女たちにも、やはりリダーてきなネコ、何故か皆んなに好かれるネコ、お調子者のネコ。少し嫌われ者の損なネコ…。そうまさに、この映画の世界と同じ事が、ワタシの事務所の裏庭でも存在してます。そうこの作品は、人間から見たネコ社会に愛を込めて製作された、心優しい逸品ですね!



ルドルフ05


※カッパの勝手な採点は…、
文字が読めるネコは、凄いですね!

カッパ採点7点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1319-b19386cf