2017.02.24 ジョイ
カッパのみなソン
Selection vol.953



ジェニファー・ローレンス主演、未公開作品
ジ ョ イ  2015年アメリカ



ジョイ01

 1989年のアメリカ。ジョイ・マンガーノは航空会社イースタン・エアラインで勤務する傍ら2人の子供や家族の面倒に追われる、ただの”忙しい女性”に過ぎなかった。そんなジョイにある日、突然あるアイデアが浮かぶ。モップを使っていたときにガラスで手を切ったことから、モップの先に触れずに掃除ができるようになる新型モップの構想を思いついたのだ。そこでジョイは父親の恋人に頼んで出資してもらい、全てを投げ出しモップビジネスに挑戦する…。(後は映画を観てください)



ジョイ02

 「アメリカン・ハッスル」のデビッド・O・ラッセル監督とジェニファー・ローレンス、ブラッドリー・クーパーが再結集し、アイデア商品の発明で人生の大逆転を果たした主婦の実話を映画化。シングルマザーのジョイは航空会社で働きながら2人の子どもや家族の世話に追われ、貧しく冴えない日々を送っていた。ある日、割れたグラスを掃除したモップを絞って手を怪我した彼女は、触らずに絞れるモップのアイデアを思いつく。父の恋人に出資してもらい、父の工場でモップを生産したものの、誰も関心を示さない。そんな折、ショッピングチャンネルで働くニールと知り合った彼女は、モップを番組で紹介してもらえることになるが…。ジェニファー・ローレンスがゴールデングローブ賞で最優秀主演女優賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされた。


 たわごと03
ジョイ05モップが、家族を変えた。
 実在する女性、ジョイ・マンガーノの半生を基にした映画で今年の「アカデミー賞」では本作でヒロインを演じたジェニファー・ローレンスが主演女優賞にノミネートされてますが、なんと日本未公開作品?そんな、バツイチの子持ちの彼女が作ったのが、このモップです。このモップが、お馴染みテレビショッピング「QVC」で飛ぶように売れた…。もちろん簡単ではありません、少々お馬鹿な家族達に助けられたり、足を引っ張られたり…、失敗の連続、それでも強く生きていく、美しくも頼もしい彼女。まさに女の意地。激しすぎるサクセスストーリーとジェニファー・ローレンスの熱演に見惚れてしまいます。


ジョイ03


※カッパの勝手な採点は…、
ワタシ的には、ジェニファーの最高傑作!

七点半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1314-3a992db9