カッパのみなソン
Selection vol.943



あの夜、彼女がみなかったものとは…
ダーク・プレイス 
2015年 イギリス・フランス・アメリカ



ダーク01

 1985年、カンザス州の田舎町で母親と2人の姉妹が殺害される凄惨な事件が起こる。目撃者は8歳の末妹のリビー・デイ。彼女の証言が決め手となり、彼女の兄ベンが逮捕される。28年後。仕事もせず孤独な日々を送っていたリビーは、過去の有名な殺人事件の再検証を行う“殺人クラブ”という団体のメンバー、ライルから誘いを受け、報酬目当てに、彼らの会合に出席することを承諾する。こうして、嫌々ながらも事件のことを振り返り始めたリビー…。(後は映画を観てください)



ダーク02

 「ゴーン・ガール」の原作者ギリアン・フリンの世界的ベストセラー「冥闇」をシャーリーズ・セロン主演で映画化したミステリー・ドラマです。幼い頃に家族を惨殺され、その犯人として実の兄を名指しした少女が、その28年後に、兄の無実を信じる謎の組織と関わったことから封印していた過去の記憶と向き合い、事件の意外な真相に迫っていくさまを描きます。共演はニコラス・ホルト、クロエ・グレース・モレッツ、クリスティナ・ヘンドリックス。監督は「マルセイユ・ヴァイス」「サラの鍵」のジル・パケ=ブランネール。



ダーク04


たわごと03
一家惨殺事件で生き残った少女…
 あの衝撃的な名作「ゴーン・ガール」の原作者ギリアン・フリンの世界的ベストセラーと聞き結構楽しみにしてました…。う〜ん何なんだろう、この感覚。ワタシ的には嫌いではない、と言うか、どちらかと言えば好きです? その昔、結構ハマったフジ月9、今は亡き野沢尚の名作「眠れぬ森」を思い出させる世界観…、何ですが、ストーリーがどうとかではなく、物語のキーとなる人物が全員曖昧。そしてなりよりも残念なのは、ご贔屓のクロエちゃんの使い方、ワタシ的には残念でした。



ダーク03


※カッパの勝手な採点は…、
真相に衝撃を受けないのは、なぜ?

カッパ採点7点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1304-a5f91d20