カッパのみなソン
Selection vol.938



君の夢は、僕の夢になった。
シング・ストリート 未来へのうた
2015年 アイルランド・イギリス・アメリカ



シング01

 1985年、大不況にあえぐアイルランドの首都ダブリン。父親の失業で優秀な私立学校から荒れた公立学校への転校を余儀なくされた14歳のコナー。両親はケンカが絶えず、学校でもさっそくイジメの標的に。そんな彼にとって、音楽オタクの兄ブレンダンの解説を聞きながらミュージックビデオ番組を観るのが唯一の楽しみ。すっかりデュラン・デュランの虜になってしまったコナー。ある日、自称モデルの美女ラフィーナと出会い、たちまち一目惚れ。思わず口をついて出た誘い文句は“僕のバンドのビデオに出てくれ”だった…。(後は映画を観てください)



シング02

 「ONCEダブリンの街角で」「はじまりのうた」のジョン・カーニー監督が、自身の少年時代の体験をベースに撮り上げた音楽青春映画です。80年代のアイルランドを舞台に学校にも家庭にも様々な問題を抱え、悩み多き日々を送る14歳の少年が、愛しの彼女を振り向かせようとバンドを組み、音楽を通して仲間たちとの友情を深めていくさまと、ヒロインとの切ない恋の行方を80年代ヒット・ナンバーの数々とともに描き出します。主人公にはオーディションで選ばれた新人、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ。共演にジャック・レイナー、ルーシー・ボーイントン。



シング03


たわごと03
そして、青年は荒野をめざす。
 当時の健全な10代少年たちは、憧れの女の子のためにロックを選ぶ…、そうまさに超シンプルな音楽青春映画なんです。なんとなく、ワタシの大好きな「青春デンデケデケデケ」を彷彿する世界観に大共感。映画の舞台となっているアイルランド・ダブリン…、閉鎖感や貧困に喘ぐ苦しい現実が見え隠れする厳しい環境であっても、まっすぐに突き進む若いふたり、先のことを考えない、今の気持ちに正直に生きる。そんな青臭い時が、懐かしくなる心地いい映画です。



シング04


※カッパの勝手な採点は…、
引きこもりがちな、兄ちゃんサイコー!

七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1299-94b39c23