カッパのみなソン
Selection vol.934



日本警察史上、最大の不祥事。
日本で一番悪い奴ら
2016年 日本



悪01

 柔道の実力を買われ北海道警察に入り、ほどなく新米刑事となった真面目な青年、諸星要一。しかし正義感はあるものの本業の捜査現場ではまるで役立たず。そんな諸星に先輩刑事の村井が「刑事は点数を稼がなければダメ」と諭し、裏社会に飛び込んで協力者となるS(スパイ)をつくれとアドバイスする。言われるままにそれを実践し、やがてSの協力で覚醒剤や拳銃の摘発を重ね、立派な実績を残していく諸星だったが…。(後は映画を観てください)



悪02

ヤツらは何をしたのか?
 数々の違法捜査に関わるとともに、自ら覚醒剤の密売に手を染め、ついには覚醒剤使用で逮捕され、その後覚せい剤取締法違反、銃刀法違反の罪で有罪となった北海道警察の元警部・稲葉圭昭の衝撃の告白本「恥さらし北海道警悪徳刑事の告白」を、「凶悪」の白石和彌監督、「ピース オブ ケイク」の綾野剛主演で映画化した社会派エンタテインメントです。崇高な志を胸に道警に入ったはずの主人公が、ノルマ達成のためにいつしか裏社会とズブズブの関係に陥り、やがては自らが悪そのものへと染まっていくさまをシニカルなタッチで描き出します。共演はYOUNG DAIS、植野行雄、矢吹春奈、ピエール瀧、中村獅童。



悪04


たわごと03
正義の悪党、綾野剛…?
 上司や先輩、警察社会のオモテ裏の慣習や誘惑に流され、主人公は綾野剛は、いつも間にかミイラ取りがミイラになっていく、いやミイラではなく、社会の鬼となったのかも知れない…。これって本当に実話がモチーフなのか、決して面白おかしく、見る映画ではなく、これが現実としたら、日本の警察への…。まぁ、そんな事よりも、ワタシ的には、綾野剛の超パワフルな演技の方が、興味深い。決して体育会系の奴ではない奴が、耳餃子の熱血柔道青年。正義感溢れる青年刑事、そしてヤクザ屋さんも恐れる悪徳刑事。体当たりの演技で、彼の真骨頂でもある「影の世界観」を見事に魅せてくれます。



悪05


※カッパの勝手な採点は…、
本当に悪い奴は、誰なんだ!

8点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1294-5c4ae84c