カッパのみなソン
Selection vol.929



ティアラを置いた、世界が輝いた。
ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出
2015年イギリス



ロイヤル01

 1945年5月8日。イギリスではヨーロッパでの戦勝を喜び国中がお祝いムードに包まれていた。19歳のエリザベス王女は妹のマーガレットと共に、この特別な夜を国民と共に祝いたいと、エリザベス王妃に外出を願い出るが、王位継承者という立場をわきまえなさいとたしなめられてしまう。しかし父である国王ジョージ6世の粋な計らいで、深夜1時の門限厳守を条件に姉妹は外出を許可される。こうしてエリザベスとマーガレットは、生まれて初めてお忍びでバッキンガム宮殿を後にする。とはいえ横には王妃に命じられた護衛がしっかり付き添っていた。ところがお転婆なマーガレットはすぐに護衛をまくと、バスに飛び乗り喧噪の中へと消えてしまう。慌てて後続のバスに乗り込むも、勝手が分からず途方に暮れているところを、空軍兵士のジャックに助けられる…。(後は映画を観てください)



ロイヤル02

 エリザベス女王が王女時代にお忍びで外出したという逸話に着想を得て描く一夜のロマンティック・ストーリーです。主演は「複製された男」のサラ・ガドン、共演にベル・パウリー、ジャック・レイナー、ルパート・エヴェレット、エミリー・ワトソン。監督は「キンキーブーツ」「ジェイン・オースティン秘められた恋」のジュリアン・ジャロルド。



ロイヤル03


たわごと03
若き日のエリザベス女王、生涯はじめての自由時間。
 新年明けましてあめでとうございます。さて、今年の最初に観させて頂いたのは、お正月らしいゴージャスで楽しいイギリスのラブストーリーです。簡単に言うと「イギリス版ローマの休日」なのですが、実は、実話ベース?? なんだそうです。1945年5月、6年間続いた戦争が終わるヨーロッパ戦勝記念日…、国を挙げてのお祝いの夜にお忍びでバッキンガム宮殿をあとにするエリザベス王女と超ハチャメチャの可愛い妹のマーガレットの一夜限りの大人への冒険活劇なのですが、なんといっても、主役のサラ・ガドンさんが最高に良い。チャーミングでエレガント、そして女王としての気品。一夜限りの恋愛を体感することで、少女から大人、そして王妃へと変わっていく彼女の美しさに見惚れてしまいます。しかし、彼女(エリザベス女王)は、本当にこんなにも、素晴らしい一夜を経験されたのでしょうか??



ロイヤル04



※カッパの勝手な採点は…、
今年も、よろしくお願いします!

8点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1288-e4bba38e