カッパのみなソン
Selection vol.927



この夏、バスター開始!
ゴーストバスターズ 2016年アメリカ



ゴースト00

 ニューヨーク。名門大学で真面目に教鞭をとる物理学教授のエリン。ところが、彼女がかつて書いた心霊現象に関する本がネットに出回り、それがバレて最終的に大学を追われるハメに。原因はエリンの昔なじみで女性科学者のアビー。今も天才で変人の女性エンジニア、ジリアンをアシスタントに心霊研究を続けていた。そんな3人はたまたま調査に向かった屋敷でついに本物の幽霊と遭遇、それがきっかけで幽霊退治専門の会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げることに…。(後は映画を観てください)



ゴースト01

 1984年に世界的大ヒットとなった「ゴーストバスターズ」を、女性を主人公にしてリブートした痛快ホラー・コメディです。専門の会社を立ち上げ幽霊退治に乗り出した個性的なダメダメ女子4人組が、ニューヨークを跋扈するゴーストたちを相手に自作の武器を駆使して立ち向かうさまをコミカルかつ軽快なテンポで描き出します。主演の4人組には「ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン」で共演したメリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグと「サタデー・ナイト・ライブ」で活躍中のケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ。共演にクリス・ヘムズワース。監督は「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」「デンジャラス・バディ」のポール・フェイグ。



ゴースト03


たわごと03
帰ってきた、ゴーストバスターズ!
 ワタシの記憶が正しければ、元祖ゴーストバカスターズが公開されたのは、確か1984年の年末、いわゆるお正月映画。グレムリン、復活ゴジラ、そしてゴーストバスターズの頭文字をとって、世紀の「3G対戦」と言う、意味不明なキッチフレーズで広告キャンペーンをしてたことを思い出しました。その中でもこのゴーストバスターズは、ノリノリの音楽で主題歌も映画も大ヒット。わが町の若者達も、ロゴ入りTシャツを着て、なぜかバスターしてました?? そんな彼ら、いや彼女らが帰ってきました。30年以上の時を経て、新たな幽霊退治が幕を開けます。がぁ、もちろん、ハチャメチャ、ゆるゆる、ノリノリの脚本と演出。「サタデー・ナイト・ライブ」でブレイクしたクリステン・ウィグやレスリー・ジョーンズ、「ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン」で、アカデミー賞にノミネートされたメリッサ・マッカーシーなど、実力派のコメディ女優が主演を務めるだけあってその掛け合いの面白さはお墨付きです。そして、超おバカな受付男子ケヴィン役とを演じる、ムキムキ、アベンジャーズのクリス・ヘムズワースが最高に面白い!!



ゴースト05


※カッパの勝手な採点は…、
正月休みに、丁度いい映画ですね!

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1286-f6e41462