FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.77

ガンダムファンは伊達じゃない、立ち上がれ福井晴敏ガンダム !
機動戦士ガンダムUC episode 1 ユニコーンの日
2010年日本 オリジナルビデオ

UC01

 宇宙世紀0096、建設中の工業コロニー「インダストリアル7」のアナハイム工専に通うバナージ・リンクスは、インダストリアル7行きの船に密航した謎の少女オードリー・バーンと偶然…いや必然的に出会う事になります。そして、彼女の行動を手助けしていたバナージは…(後はOAVを観て下さい)



たをごと02
 超世代アニメ「機動戦士ガンダム」宇宙世紀シリーズの1作。「亡国のイージス」「終戦のローレライ」で知られるガンダムファン福井晴敏が「ガンダムエース」にて連載した小説を原作とし、劇場作品「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」から3年後の世界を主な舞台にし、世界中のガンダムファンに贈るガンダムファンのためのガンダムです。

UC2

改めて、ユニコーンを観る… !
 やっとの事で、機動戦士ガンダムUC episode 6がリリースされます。しかし展開が遅すぎます。一体何年かけてOAVを販売する事やら…、クオリティの高さは認めます。それでももう少し発売のスパンを短くしてもらえたら嬉しいです。しかし、しかしそんな訳で、過去5作のエピソードを見直そうと本棚よりepisode1を取り出し、改めて見直しました。

UC3

今更、ガンダムを語るに及びません。
 ガンダムファンのワタシですが、今更このユニコーン(福井ガンダム)を語る事は申し訳ないです。ガンダムは、アニメの枠を越え、社会現象を通り越し『ガンダム産業』と呼ばれる日本の経済になりました。

ちょっと一言 !
 何年か前に、ガンダムの生みの親、富野由悠季の講演会を聴きにいきました。地元の大学、映像何とか学科が招き、ワタシも学生さんと一緒に視聴させて頂きました。彼の講演は非常に刺激的で、決して視聴者に媚を売る事無く、しっかりとご自分の想いを語って頂きました。

FullFronta

★もっとも印象的だった言葉は…
部屋に籠もって「ジーク・ジオン」を掲げるな !
 映像学科の講演で、彼らの製作した映像の評価は、全くせず…。彼が伝えたかったのは、まさに赤い彗星シャーの思想でした。これぞ若者の核心。




※肝心の映画は、
七半




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/128-e5d33112