カッパのみなソン
Selection vol.915



年に1度の一族の晩餐会。
クーパー家の晩餐会 
2015年 アメリカ



晩餐会01

 クリスマス・イブ。クーパー家では、この日に一族が一堂に会し晩餐会を開くのが毎年の恒例行事。今年も各地から続々と集まってきた家族を温かく迎える夫婦のシャーロットとサム。しかし40年連れ添った2人は離婚を決意し、シャーロットはこれが最後の晩餐会と覚悟を決めていた。そのシャーロットの父バッキーは、若いウェイトレスに夢中で彼女の働くダイナーに5年も通い詰めていた。一方、シャーロットとはケンカばかりの妹エマ。姉へのプレゼントを探していて出来心から万引きで捕まってしまう。そんな中、独身の娘エレノアは、空港で出会った軍人の青年ジョーに一日だけ恋人のフリをしてもらうことを思いつく…。(後は映画を観てください)



晩餐会00

どうかデザートまで、嘘がばれませんように。
 クーパー家の人々が年に一度顔を揃えるクリスマス・ディナーを舞台に、それぞれに問題を抱えながらもそれをひた隠して晩餐会を楽しくやり過ごそうとする中で巻き起こる騒動を、ダイアン・キートン、ジョン・グッドマン、アラン・アーキン、マリサ・トメイはじめ豪華オールスターキャストで描いた群像コメディ。監督は「I am Sam アイ・アム・サム」のジェシー・ネルソン。



晩餐会03


たわごと03
我輩は、犬である…。
 クリスマスイブに集まるクーパー家のそれぞれの物語を「犬目線」で描きます。食いしん坊の陽気なワンちゃんが、何処にでもありがちな欠陥だらけの家族の秘密を客観的に見せてくれます。そんな出来損ないの家族を演じるのは、ダイアン・キートン、アマンダ・セイフライド、アラン・アーキン、オリヴィア・ワイルド、そしてマリサ・トメイ等々、超豪華な名優たち。それぞれが、それぞれの個性を生かしたラブストーリーを演じてくれます。なんとなく「ラブ・アゲイン」とダブりますが、クリスマスには是非とも、ご覧下さい!!



晩餐会05


※カッパの勝手な採点は…、
クリスマスの定番映画が、また一つ誕生しました!

七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1273-867fbd9e