カッパのみなソン
Selection vol.912



人間か、人工知能か…。
エクス・マキナ 2015年 イギリス



エクス01

 世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社でプログラマーとして働くケイレブは、社内試験の結果、社長のネイサンが隠遁生活を送る山荘に招かれ、1週間滞在できることに。しかし人里離れたその場所は、ネイサンが人工知能を開発するための研究施設だった。そしてケイレブに与えられた役目は、ネイサンが開発した人工知能の実用性と人間性についてのテストに協力することだった。そんなケイレブの前に、女性型の美しきロボット「エヴァ」が姿を現わす。精巧なエヴァに興味を抱き、戸惑いつつも彼女との会話を重ねていくケイレブ…。(後は映画を観てください)



エクス05

 「ザ・ビーチ」の原作や「28日後...」「わたしを離さないで」などの脚本で知られるアレックス・ガーランドが記念すべき監督デビューを飾ったSFサスペンスです。大富豪が研究開発中の人工知能のテストを手伝うことになった若者が、美しい女性の姿をしたロボットとコミュニケーションを重ねていくうちに、思いも寄らない事態に巻き込まれていくさまをミステリアスに描き出します。主演は「アバウト・タイム 愛おしい時間について」「レヴェナント 蘇えりし者」のドーナル・グリーソン、共演に「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」のオスカー・アイザック、「リリーのすべて」のアリシア・ヴィカンダー。アカデミー賞では、みごと視覚効果賞を受賞。



エクス06


たわごと03
男って、ツクヅク馬鹿だね。
 究極のAI(人工知能)をモチーフにしたSFかと思いきや…、青年とオッさんと妄想と苦悩を描いた、少し変わったカルト的な作品ですね。世界最大の検索エンジンを運営する超セレブは社長が開発した、美しきAIロボット・エヴァと冴えないプログラマー青年ケイレブの謎めいた密談と淡い初恋、しかしそれは全てが仕組まれたものだった…?? 哲学的でもあり、男の妄想でもある、この不思議な感覚は嫌いではない。しかし、余りにも簡単に騙されてしまう男達が情けない!?



エクス03


※カッパの勝手な採点は…、
アリシア・ヴィカンダーの一人舞台…?

カッパ採点7点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1269-4c112b92