カッパのみなソン
Selection vol.910



アリスの新たな冒険が始まる!!
アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅
2016年 アメリカ



アリス01

 美しく成長したアリスは、亡き父が遺したワンダー号の船長となり、世界中の大海原で勇猛な冒険を繰り広げていた。しかし久々にロンドンに戻ってきた彼女は、父の愛した船を手放さなければならないという理不尽な現実に直面する。そんな彼女の前に、青い蝶へと姿を変えたアブソレムが現われアリスは、鏡を通り抜けて再びワンダーランドに足を踏み入れる。しかし、そこで彼女が目にしたのは、帰らぬ家族を待ち続け、悲しみで命の危険に晒されているマッドハッターの姿だった。白の女王に頼まれ、ハッターを助けるために行動を開始したアリス。しかしそれは、時間の番人タイムから「クロノスフィア」を盗み出し時間をさかのぼって過去を変えるというあまりにも危険な旅の始まりだった。(後は映画を観てください)



アリス04

 ジョニー・デップが奇天烈な帽子職人「マッドハッター」を演じた大ヒット・ファンタジー「アリス・イン・ワンダーランド」の続編。再びワンダーランドへと舞い戻ったアリスが、心を閉ざしたマッドハッターを救うため、時間をさかのぼって繰り広げる禁断の冒険の行方を描く。出演はジョニー・デップやアリス役のミア・ワシコウスカはじめ前作のメイン・キャストが再登場するほか、「ボラット」のサシャ・バロン・コーエンが敵役で新たに参加。また、前作の監督ティム・バートンは製作に回り、新たに「ザ・マペッツ」のジェームズ・ボビンが監督を務める。



アリス03


たわごと03
過去を変えることはできない…
 興行的にも大苦戦した、このディズニーの超大作。前作の「アリス・イン・ワンダーランド」がそれなりに好評だっただけに、今作での不振が目立ちますね。映像的には、前作以上にド派手で、見せ場も十分過ぎる程にあります。ただ、あまりにも先の読めるストーリー。「過去を変えることはできない」この言葉が、この映画のすべてなのでしょうね。ワタシ的には、主演のジョニー・デップの存在感も、ここまでくれば、「らしさ」ではなく、「滑稽」?? ワタシの偏見なのですが、やっぱりアリスは、あのアリスのままで良かった気がします。



アリス05


※カッパの勝手な採点は…、
やっぱり、続編は難しいね!?

六半





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1267-01911d26