カッパのみなソン
Selection vol.909



あの人、お父さんじゃありません。
クリーピー 偽りの隣人
2016年 日本



偽り01

 大学で犯罪心理学を教える元刑事の高倉。郊外の一軒家に引っ越し、妻・康子と2人で穏やかな新生活をスタートさせる。ある日彼は、刑事の野上から6年前に起きた未解決の一家失踪事件の分析を依頼される。事件の鍵を握るのはひとりだけ残された一家の長女・早紀。しかし彼女の当時の記憶は曖昧で、事件の核心にはなかなか近づくことができない。そんな中、高倉と康子は、謎めいた隣人・西野の不可解な言動に次第に振り回され始めるのだったが…。(後は映画を観てください)



偽り02

 第15回日本ミステリー文学大賞新人賞に輝いた前川裕のベストセラー「クリーピー」を「ドッペルゲンガー」「岸辺の旅」の黒沢清監督が映画化したミステリー・スリラーです。犯罪心理学者の主人公が、謎めいた隣人によって妻との平穏な日常を浸食され、いつしか深い闇へと引きずり込まれていくさまをミステリアスに綴る。主演は「ストロベリーナイト」「MOZU」の西島秀俊、共演に竹内結子、香川照之、川口春奈、東出昌大。



偽り03


たわごと03
何なんだろう、この違和感…?
 よくわからない謎の薬物で人をコントロールし家族に成りすまし隣人に近づいて行く…。中学生の偽装の子供も心に闇を抱えているのだろうが…、仮面ライダーのショッカーのアジトのような部屋の数体の遺体…、奥様の異変と注射痕にも気づかない元刑事…、当時は中学生だった長女の記憶を呼び起こそうとする聞き取りの意味は…、等など、ツッコミどころ満載なんですが、なぜか画面に惹きつけられてしまう。ある意味居心地の悪い違和感こそが、この映画。そして、香川照之の闇、そのものなんでしょうか???



偽り04


※カッパの勝手な採点は…、
それでも、何故か面白い??

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1266-126a7f92