2016.11.20 獄門島
ドラマのツボ
 part.90



ミステリーの金字塔!!
獄 門 島 2016年NHK BSプレミアム



獄門01

 江戸三百年を通じて流刑の地とされてきたこの島へ金田一耕助が渡ったのは、復員船の中で死んだ戦友、鬼頭千万太に遺言を託されたためであった。「三人の妹たちが殺される…、おれの代わりに獄門島へ行ってくれ」。瀬戸内海に浮かぶ小島で、網元として君臨する鬼頭家を訪れた金田一は、美しいが、どこか尋常でない三姉妹に会った。だが、その後、遺言通り悪夢のような連続殺人事件が…。(後は映画を観てください)



獄門02

後の推理作家に多大な影響を与えたミステリーの金字塔。
 映画「シン・ゴジラ」の主人公の内閣官房副長官・矢口蘭堂にNHKの土曜ドラマ「夏目漱石の妻」の漱石役など立て続けに話題作で存在感を放っている長谷川博己が、今度は名探偵・金田一耕助に。横溝正史原作のドラマ「獄門島」で、これまでにない新たな金田一像を打ち立てました。



獄門03


たわごと03
長谷川版 金田一耕助は「ダークヒーロー」?
 ご存知、横溝正史「獄門島」は終戦直後の瀬戸内海の小島を舞台にした作品で、巧みなトリックで多くの読者をひきつけ、横溝正史の金田一シリーズにおいて、ひときわ高い人気を誇る作品です。過去に2度にわたり映画化され、なんと4度もドラマ化されてきました。そして今回、金田一耕助を演じるのは、つわもの役者、長谷川博己さん…、そうお似合いなんです。確かに彼が金田一にピッタリなんです。ただ、今回の金田一さんは一寸違いますよ、情に厚く、優しく、好かれる探偵さんではなく、人間的にも未完成で、もちろんヒーローではなく、ダークヒーロー。そんな人間金田一を長谷川さんが軽やかに演じてくれてます。



獄門04
↑ 今回は、瀬戸内ではなく新潟・佐渡で撮影。


※カッパの勝手な採点は…、
ちなみに「気違い」ではなく、「季違い」 !?
6点






Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1265-8cfc7dad