カッパのみなソン
Selection vol.907



人類を滅亡に導く最後のWAVEとは…
フィフス・ウェイブ 2015年 アメリカ



フィフス01

 謎の地球外知的生命体が地球上空に飛来、世界中の電源をシャットアウトし人類を混乱に陥れる。「アザーズ」と名付けられた彼らは、続く第2波として大地震と津波を引き起こし、第3波ではウイルス感染を蔓延させ、第4波では生存者への寄生を開始する。平穏な日々を送っていた女子高生のキャシーは、アザーズの4度にわたる攻撃で両親を亡くし、ついには弟とも生き別れてしまう。もはやわずかな生存者も、誰が敵か味方かも分からない中、キャシーは弟を救い出し人類滅亡を意味する第5の波を食い止めることが出来るのか…。(後は映画を観てください)



フィフス02

 リック・ヤンシーの同名ベストセラーYA小説を「キック・アス」「キャリー」のクロエ・グレース・モレッツ主演で映画化したSF青春サスペンスです。謎の異星人の襲撃を受け人類滅亡の危機に瀕した地球を舞台に、最愛の弟を守るために奔走するヒロインの過酷なサバイバルの行方を描く。監督は「アリス・クリードの失踪」のJ・ブレイクソン。



フィフス06


たわごと03
それでも、クロエちゃん…。
 これが、いわゆるYA小説なんだろね…。一見壮大、実は青春ラブロマンス、この作品に登場する異星人アザーズは、天地を揺るがすいかにも映画的なウェイブで人類を攻撃します。なのに最後のウェイブは、テレビドラマ的な小規模な作戦。あれだけの事をいとも簡単に仕掛けられる高度な文明を持つ異星人が、わざわざご近所の少年少女たちを徴兵して、残存する地球人狩り…、そんな面倒くさい事をするかなぁ…。そんな違和感を抱きながらも、我らのクロエちゃんの熱演で、全てが許せてしまう。彼女の存在だけで、オッさんたちはオッケーなのです。(情けない…)



フィフス05


※カッパの勝手な採点は…、
これから、どうするのだろうか ?

六半





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1263-6233b569