カッパのみなソン
Selection vol.903



バカンスは終わり、人生が始まる。
グランドフィナーレ  
2015年 イタリア・フランス・スイス・イギリス



グランド01

 英国を代表する世界的音楽家のフレッド・バリンジャー。80歳を過ぎ、現役を引退し作曲や指揮をすることもなくなった。今はアルプスの山々を間近に見晴らすスイスの高級リゾートホテルに宿泊し優雅なバカンスを送っていました。一方、同じホテルに宿泊する長年の親友で映画監督のミックは、現役にこだわり若いスタッフたちと新作の準備に精を出していた。それでも2人で顔を合わせれば、もっぱら互いのままならない肉体についてグチをこぼす日々。そんなフレッドのもとに、英国の女王陛下からある依頼が舞い込む。それは彼が書いた不朽の名曲「シンプル・ソング」を彼の指揮で演奏してほしいというものでした…。(後は映画を観て下さい)



グランド03

 「グレート・ビューティー追憶のローマ」のパオロ・ソレンティーノ監督がマイケル・ケインを主演に迎え、セレブが集うアルプスの高級ホテルで友人の映画監督と優雅なバカンスを送る老作曲家の憂鬱と葛藤を美しくゴージャスな映像で描き出した人生ドラマです。共演はハーヴェイ・カイテル、レイチェル・ワイズ、ポール・ダノ、ジェーン・フォンダ。



グランド04


たわごと03
シンプルに生きるためのヒント ?
 それぞれの人生を背負った、それぞれが休養する、アルプスの超高級リゾートホテルでのロングバケーション…。交差する人間達が、思い思いの「時」を過ごしている、不思議で芸術的な空間。それぞれがアートの中で暮しいてるような美しい映像と音楽。この手の作品は、物語を理解すると言うより、どう感じるかが必要なんだと言い聞かせながらの観賞。正直、理解し難い不分も多々在るのですが、円熟した名優たちの珠玉の演技で、それ以上に乗り切れてしまう。そして待ち望むラストシーンは少しボリュームを少し上げて観賞する事をお勧めします。



グランド05


※カッパの勝手な採点は…、
年を取るのも悪くない…。

七点半



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1259-bf9cef01