2016.10.31 サウスポー
カッパのみなソン
Selection vol.900



変われないことなんて、何もない。
サウスポー  2015年 アメリカ・香港



サウスポー01

 感情を剥き出しにした壮絶な打ち合いの末に逆転勝ちする捨身のファイトスタイルで絶大な人気を誇る無敗の世界ライトヘビー級王者、ビリー・‘ザ・グレート’・ホープ。あるチャリティパーティの席でライバル選手の挑発に激高して大乱闘を引き起こし、混乱の中で妻モーリーンが流れ弾に当たって命を落としてしまう。悔恨と悲しみで自暴自棄となり金も仲間も失い、ついには最愛の娘レイラとも引き離されてしまう。どん底に落ちたビリーは、かつてもっとも自分を苦しめた対戦相手のトレーナーを頼るべく、今は第一線を退き地元の少年たちを相手に小さなジムを営むティックのもとを訪ねる…。(後は映画を観て下さい)



サウスポー05

 「ブロークバック・マウンテン」「ナイトクローラー」のジェイク・ギレンホールが、どん底からの再起に懸ける元世界チャンピオンを熱演したボクシング映画です。失われた名誉と家族との絆を取り戻すため再びリングを目指す男の姿を迫力のボクシングシーンとともに描き出します。共演は、フォレスト・ウィテカー、レイチェル・マクアダムス。監督は「トレーニング デイ」「イコライザー」のアントワーン・フークア。



サウスポー04


たわごと03
王道を少しだけ、ズラして…。
 まずはタイトルの「サウスポー」…、まさに超ストレート。そして内容も一見ストレート?? 「喪失」から「再生」「家族」「友情」「勇気」等々…。全ての定番を上手にミックスしたボクシング映画。分かってるんです、その後どういう展開になるのか、どういう結末を迎えるのか…。数多くのボクシング映画を観てきて想像がつきます。でもでも、この超マジなボクシング映画、王道を歩みながらも、少しだけズラしているんです。それも計算されたズレ…、攻めながらも引く、逃げながら攻める…、彼のめざしたボクシングと上手くオーバーラップしてますね??



サウスポー06


※カッパの勝手な採点は…、
明日も、ファイト一発 !!

七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1256-429ff29c