カッパのみなソン
Selection vol.898



真実は生中継で暴かれる。
マネーモンスター  2016年 アメリカ




マネー01

 人気司会者リー・ゲイツの軽妙なトークがウリの投資情報番組「マネーモンスター」。番組ディレクターのパティは、ゲイツの功績を認めつつも生放送をいいことに台本を無視して暴走する彼に毎回手を焼いていました。そんな中、いつものように生放送が始まるが、そこへ銃を持った若者が乱入…。ゲイツを人質に取り番組をジャックしてしまう。犯人はゲイツが番組で推奨した株に投資して全財産を失ったと主張。カメラが見守る中、興奮する犯人を必死でなだめようとするゲイツでしたが…。(後は映画を観て下さい)



マネー04

 ジョディ・フォスターが監督を務め、ジョージ・クルーニーを主演に迎えて贈る社会派サスペンスです。生放送中に拳銃を持った男にジャックされた人気経済番組を舞台に人質に取られた司会者がカメラの前で犯人と繰り広げる緊迫のやりとりと、その過程で図らずもウォール街の深い闇が暴かれていくさまをスリリングに描きます。共演はジャック・オコンネル、ジュリア・ロバーツ。



マネー03


たわごと03
映画人たちのシゴト…。
 監督第4作目となるジョディ・フォスター、そして主演の2人は、ご存知ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツ。超安心感のある映画人3人がタッグを組んで挑んだ大作です。骨太のマネーゲームと思いや、あれれ…。これって結構エンターテイメント的な出来映えなんです。マネーゲームに狂奔するアメリカの現代社会を監督ジョディ・フォスターが「女性目線」で、軽快に楽しませてくれます。非常に面白かったのは、立てこもりの犯人に説得に駆り出された妊娠中の恋人が、ここまで言うのか…、の罵声を浴びせる、現場にいる者たちが居心地の悪そうな表情になる…。如何にもジョディ・フォスターらしい演出ですね。犯人役のジャック・オコンネルが好演。ジョージ・クルーニーの軽いオッサン役もさすが、知的で美しいジュリア・ロバーツも健在です!!



マネー02



※カッパの勝手な採点は…、
もう少し、メリハリが欲しかったかなぁ?

カッパ採点7点










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1253-eeb1bf82