カッパのみなソン
Selection vol.895



これも世の貯め、人の貯め。
殿、利息でござる! 
2016年 日本



殿01

 江戸時代中期の仙台藩。百姓や町人には重税が課され破産や夜逃げが相次いでいた。貧しい宿場町・吉岡宿も例外ではなく、造り酒屋を営む穀田屋十三郎は、そんな町の行く末を深く案じていた。ある時彼は知恵者の篤平治から町を救うあるアイデアを打ち明けられる。それは藩に大金を貸し付け、その利息で町を再建するという前代未聞の奇策だった。計画に必要な額は、なんと千両(約3億円)。簡単につくれる額ではないが、宿場の仲間たちを説得し必死の節約を重ね家財も投げ打ってひたすら銭集めに奔走する十三郎たちだった…。(後は映画を観て下さい)



殿02

 「武士の家計簿」の磯田道史が江戸時代に貧しい町を救うために奇想天外なアイデアで藩主に立ち向かった実在の商人の知られざる感動歴史秘話を綴った評伝「穀田屋十三郎」を「予告犯」「残穢」の中村義洋監督「舞妓 Haaaan!!」「夢売るふたり」の阿部サダヲ主演で映画化した痛快人情時代劇コメディです。共演は瑛太、妻夫木聡、竹内結子、松田龍平、山崎努。



殿05


たわごと03
実は、実話は面白い…!?
 阿部サダヲが主演…、でもあれ、想像とは一寸違う。でもそれはそれで、なかなか良い映画ですね。オープニングのナレーションで、江戸時代中期の実話だと知り吃驚。この時代に、こんなにも街の事を考えたつわもの達がいたなんて驚きです。これはまさに市民と町が一体となった「街づくり」ですね。
 思わず大笑いしてしまうような笑あり、涙あり…、世代を超えて楽しめる懐の深い作品です。街おこしや街づくりに興味を抱く地方自治体での自主上映に適したテーマだと思います!!



殿03



※カッパの勝手な採点は…、
想定外に、マジメです !!

カッパ採点7点







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1249-5d196418