2016.10.10 君の名は。
カッパのみなソン
Selection vol.893



まだ会ったことのない君を、探している。
君の名は。 2016年日本



君01

 千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日を過ごし都会の生活に憧れを抱く女子高生の三葉。ある日、夢の中で自分が東京の男子高校生になっていることに気づき念願の都会生活を満喫する。一方、東京の男子高校生・瀧は山奥の田舎町で女子高生になっている夢を見る…。そんな奇妙な夢を繰り返し見るようになった2人は、やがて自分たちが入れ替わっていることに気がつく。戸惑いつつもメモを残してやりとりしながら少しずつ事実を受け止めていく瀧と三葉。ところが互いに打ち解けてきた矢先、2人の入れ替わりは突然起こらなくなってしまう…。(後は映画を観て下さい)



君06

130億円越えの大ヒットアニメ !
 「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジーアニメーションです。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映像とともに綴ります。声の出演は神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子。



君02


たわごと03
新海アニメが進化した !
 「秒速5センチメートル」を観た時に、いつかは彼の時代が来ると予感した事を思い出しました。しかし、その後に発表した「星を追う子ども」で、かなり失望し、2年後の秀作「言の葉の庭」では、彼の構成力に少々疑問を…。それでも底知れぬアニメーターとしての素質がいつ開花するのかと待ちわびてました。そして今、見事に花開きました。なんと興行収入が130億越え…、ジブリもビックリのこの数字を新海監督が叩き出しました。もはや社会現象とも言えるこの予想外の大ヒット。ワタシ的には、嬉しいと言うより少し淋しい気持ちなのですが…。普段アニメなんか興味のない大人や若者たちまでもが、劇場に足を運ぶ…、そして、純粋で無垢な新海ワールドに共感し涙ぐむ。そんなステキな光景を見ていると世間も捨てたもんじゃないなぁ、なんて思ってしまいます!!



君05


※カッパの勝手な採点は…、
時をかける、転校生だ !?

8点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1246-b6a17e07