FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.73

ナチスが月から攻めてきた!!
アイアン・スカイ 
2012年フィンランド・ドイツ・オーストラリア

アイアン01

 2018年、再選を目指すアメリカ大統領の人気取り政策によって月面へと送り込まれた黒人モデルのワシントン。しかし彼がそこで見たものは…、月へと逃亡したナチスの残党によって築かれた第四帝国の秘密基地でした。彼らは着々と軍備を増強し、地球侵略の機会を窺っていました。そんな彼らに捕らえられ、月面ナチス軍のガイド役を務めさせられるワシントンでしたが…
(後は映画を観て下さい)


たをごと02
 「スター・トレック」のパロディ作品「スターレック皇帝の侵略」で世界中のSFファンにその名を知らしめたフィンランドの奇才ティモヴオレンソラ監督が、今度はナチスの残党が月の裏側で地球侵略の準備を進めていた、との奇想天外な設定で描く超本格おバカSF映画です。

アイアン04

ナチスが月から攻めてくる…。これだけで映画だ !
 なんとこのおバカ映画、製作の予算約1億円は世界中のファンからのカンパらしいです。おバカな設定を、あきれる程、凝った映像でリアルに描かれます。「スターウォーズ」もビックリのれっきとしたスペースオベラです。おバカ映画には違いないですが、メッセージはしっかりとしています。ナチス的意匠をふんだんに散りばめワーグナーの音楽に乗って繰り広げられる壮大な宇宙戦争映画です。


アイアン01ちょっと一言 !
 この映画は、決して映画としての評価は高くはないです。しかし、製作者達はそんなことは、どうでも良い事です。映画は様々な表現力を持っています。製作者のブレていないしっかりとしたコンセプトが素晴らしいです。

観て、ぜひ怒って下さい !
バカやろう—!!
怖いもの見たさで、ぜひ観て下さい !


※肝心の映画は
5点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/124-8717c838