カッパのみなソン
Selection vol.885



クエンティン・タランティーノ脚本
トゥルー・ロマンス 
1993年 アメリカ



ロマンス00

 ビデオショップに働く青年クラレンスは、ある日の誕生日、店長の差し向けたコールガール、アラバマと出会う。互いに一目で恋に落ちた2人はさっそく結婚。彼女の元ヒモの所に出向いたクラレンスだが、そこでヒモの男に殺されかけ、逆に男を殺害。しかも彼女の衣装ケースと思って奪ってきたカバンには大量のコカインが…。(後は映画を観て下さい)



ロマンス04

タランティーノ脚本によるアクションバイオレンス。
 激しい恋に落ちた男と女が暗黒街と警察を向こうに回し逃亡を続けるさまを描いたアクションバイオレンスです。監督は「トップガン」のトニー・スコット、脚本は監督作「レザボア・ドッグス」で注目されたクエンティン・タランティーノ。製作はサミュエル・ハディダ、「リーサル・ウェポン」シリーズのスティーヴ・ペリー、監督と長くコンビを組んでいるビル・アンガー。撮影も「トップガン」のジェフリー・キンボール、音楽は「アサシン」のハンス・ジマーが祖当。主演は「忘れられない人」のクリスチャン・スレイターとパトリシア・アークェット。脇を固めるのは、デニス・ホッパー他、超クセもの達が勢揃い!!



ロマンス02

たわごと03
真実の恋を求める、逃避行…。
 この映画は、封切り時にナイトショーで観ました。タランティーノに余り興味のなかった当時のワタシでしたが、この映画の斬新さとパワーに圧倒された事をよく憶えてます。それから20数年…、改めて観させて頂きました。ストレートな表現により目まぐるしく展開するタランティーノ的ストーリー、息つく間もない極上のスピード感で描く、今は亡きトニー・スコットの計算された演出…。極限状態の中で生きる若い2人が織り成す愛と逃避行をシャープに描き、いわゆるアメリカンニューシネマ的な堕ちて行く恋ではなく、真っすぐに前向きに生きる真実の恋を魅せてくれます。



ロマンス03


※カッパの勝手な採点は…、
超豪華な、B級グルメだ !!

8点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1237-8bf015bc