2016.09.19 恋人たち
カッパのみなソン
Selection vol.883



それでも人は、生きていく
恋人たち 2015年 日本



恋人たち01

 橋梁のコンクリートをハンマーで叩き破損の有無をチェックする橋梁点検の仕事をしながら裁判のために奔走するアツシ。数年前、最愛の妻を通り魔殺人事件で失い、今なおその喪失感と犯人への憎しみから立ち直れずにいる。自分に関心を持たない夫とソリが合わない姑と3人暮らしの退屈な毎日を送る主婦、瞳子。ある日、ひとりの中年男とひょんなことから親しくなっていく。同性愛者で、完璧主義のエリート弁護士、四ノ宮。一緒に暮らす恋人がいながらも秘かに学生時代からの男友だちを想い続けていた。そんな不器用ながらも懸命に日々を生きている3人だったが…。(後は映画を観て下さい)



恋人たち03

第89回 キネマ旬報ベストテン 第1位 etc…
「ハッシュ!」「ぐるりのこと。」の橋口亮輔監督が、現代の日本で生きづらさを抱えながらもひたむきに生きている3人の男女を主人公に描く絶望と再生の人間ドラマです。主演は橋口監督が続けているワークショップなどを通して見出されたほぼ無名の俳優、篠原篤、成嶋瞳子、池田良。



恋人たち05


たわごと03
現代社会を生きる意味…。
 キネマ旬報では、作品賞、監督賞、新人男優賞を見事に受賞。その他にも日本アカデミー賞、ブルーリボン賞など各賞を総なめした、橋口監督の7年ぶりの話題作です。出演者たちは、ほぼ無名のベテランの新人達。最愛の恋人を通り魔に殺された若者、退屈な日々を送る何処にでも居そうな疲れた主婦、同性愛者の少し性悪の弁護士…、そんな3組の人間模様を独特のカメラワークと巧みな手法でリアルに魅せてくれます。当たり前の日常を苦しみながら、もがきながらも、生きて行く恋人たち…。それでも人は、生きていくんだと…、映画を観て、感動したのではなく痛感してしまいました。



恋人たち02



※カッパの勝手な採点は…、
心が弱ってる時の観賞は避けましょう…

8点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1235-3f323870