カッパのみなソン
Selection vol.872



原点にして頂点。爆音あげて蘇れ !
仮面ライダー1号 
2016年 日本



ライダー01

 45年前、秘密結社ショッカーによって改造人間にされた本郷猛は、そこから脱出すると「仮面ライダー」となり、人間の自由を守るために戦い続けるのだった。長年にわたり世界各地で悪と戦ってきた猛が、久々に日本に帰ってきた。目的は恩人・立花藤兵衛の孫で高校生の立花麻由を守るため。彼女の存在が、かつての最高幹部・地獄大使の復活に不可欠とショッカーに狙われていたのでした。猛はショッカーの真の狙いを探る中で天空寺タケル(仮面ライダーゴースト)やその仲間たちと出会う。折しも、ショッカーを裏切ったウルガ、イーグラ、バッファルが新たな組織「ノバショッカー」を結成し、日本を標的に行動を開始する…。(後は映画を観て下さい)



ライダー03

仮面ライダー45周年
 「仮面ライダー45周年」を記念して藤岡弘を主演に迎え、本郷猛(仮面ライダー1号)を主人公に描く特撮ヒーローアクションです。共演は「仮面ライダーゴースト」レギュラーメンバーに加え、岡本夏美、大杉漣。監督は「仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」の金田治。



ライダー02


たわごと03
ライダー〜、変身 !!
 そうなんです、あれから45年…。藤岡弘のデビュー作であり、昭和の子供達の永遠のヒーロー仮面ライダー1号。45周年の冠で、東映が新たに製作したのは、今年でなんと70歳の藤岡弘が変身する1号ライダー。さすがにフォルムの一新され、やや太り気味のライダー。それでも「ライダー〜変身」シーンでは、この安易な企画が許せてしまう。私達ライダー世代にとっては、やっぱり1号ライダーは絶対的なモノ。超ヘンテコな脚本とよく分からないお化けのライダー。そして大杉蓮氏が演じる地獄大使までも一緒に戦う最終バトル。期待はしてませんが、もう少し何とかならないものだろうか??



ライダー04


※カッパの勝手な採点は…、
本郷猛もアルバイトをしていた… ?

6点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1222-1ab8e6d7