カッパのみなソン
Selection vol.869



それは、世界が震えた「神の一手」。
完全なるチェックメイト 
2015年 アメリカ



チェック01

 1972年アイスランドのレイキャビクでチェスの世界王者決定戦が開催された。冷戦下にある米ソの直接対決となったこの一戦は、両国の威信を懸けた代理戦争として大きな注目を集める事に…。ソ連はこのタイトルを24年間も保持し続けていた。現チャンピオンのボリス・スパスキーも冷静沈着で完全無欠な絶対王者。対する挑戦者のアメリカ代表は、IQ187の天才にして我が道を突き進む自信家のボビー・フィッシャー。常人の理解を超えた突飛な思考で数々の奇行を繰り返し周囲を困惑させることもしばしばだった…。(後は映画を観て下さい)



チェック05

 米ソ冷戦時代に、国の威信を懸けた世界選手権でソ連の王者に歴史的な勝利を挙げてアメリカの英雄となった天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの数奇な人生を、世界王者に輝いた世紀の対局における緊迫の攻防を軸に描いた伝記ドラマ。主演は「サイダーハウス・ルール」「スパイダーマン」のトビー・マグワイア。共演にピーター・サースガード、リーヴ・シュレイバー。監督は「ラスト サムライ」「ラブ&ドラッグ」のエドワード・ズウィック。



チェック04


たわごと03
ボビー・フィッシャーを探して… ?
 恥ずかしながら、ワタシはチェスはもちろん、囲碁も将棋も全くのド素人…。確か「ボビー・フィッシャーを探して」と言う映画を観たような気がしますが、それも記憶が定かではない。でも安心して下さい、そかなワタシが観ても、このチェス戦争(映画)は面白い。もちろんチェスの事が分かっている方だと、もっと楽しめるのでしょうが、二人の対局のシーンは、ワタシが観ても、かなりの迫力です。静かなる国を背負った、男の闘いが手に汗握ります。もちろん真実の物語です、ドキュメント風の描写も良い感じで仕上がっています。


チェック02



※カッパの勝手な採点は…、
スパイダーマンに次ぐ、代表作 ?

七点半





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1219-54f05360