カッパのみなソン
Selection vol.868



卒業間近の女子高生がなぜか…、ヤクザの組長 !?
セーラー服と機関銃 卒業 
2015年 日本



セーラー服01

 一度は弱小ヤクザ「目高組」の組長をやるハメになった星泉。高校3年生の今は組も解散し商店街にある「メダカカフェ」の店長となって平穏な日々を送っていました。そんな中、巷では浜口組を傘下におさめたホリウチ組が暗躍し、泉の街が破壊されようとしていた…。任侠道にもとるホリウチ組のやり口に反発する浜口組の幹部・月永に思いがけず協力を求められ、再びヤクザの世界へと足を踏み入れるハメになった泉だったが…。(後は映画を観て下さい)



セーラー服04

角川映画40周年記念作品。
 1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした「セーラー服と機関銃」の原作者・赤川次郎がその後日譚として手がけた「セーラー服と機関銃・その後 卒業」を売り出し中のアイドル橋本環奈主演で映画化。共演は長谷川博己、安藤政信、武田鉄矢ほか。脚本は「そこのみにて光輝く」高田亮、監督は「夫婦フーフー日記」の前田弘二。



セーラー服02


たわごと03
リアルだけど、リアリティに欠ける…。
 我が青春の「角川映画」も、はや40年…。その記念作品に選んだのは相米慎二監督の大ヒット作「セーラー服と機関銃」のリメイクと思えば、なんと続編。そして角川が生んだ昭和のアイドル、薬師丸ひろ子から「天使すぎるアイドル」橋本環奈が体を張った熱演。大胆な切口とあの名シーンが輝く旧作は、赤川原作らしいリアルなファンタジー。少女とヤクザを対比した青春の光と影。しかし、この後日譚はとってもPG12の任侠映画。想像以上にリアルです、それでもワタシ的には、旧作の方が「リアリティ」なのです ??



セーラー服05


※カッパの勝手な採点は…、
現実そのものより、現実っぽさが… !?

六半



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1217-2c57fc83