2016.07.31 シン・ゴジラ
カッパのみなソン
Selection vol.858



現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。
シン・ゴジラ 
2016年 日本


ゴジラ00

 東京湾・羽田沖。突如、東京湾アクアトンネルが崩落する重大事故が発生する。すぐさま総理以下、各閣僚が出席する緊急会議が開かれ地震や火山などの原因が議論される中、内閣官房副長官・矢口蘭堂は未知の巨大生物の可能性を指摘し上官にたしなめられてしまう。しかしその直後、実際に巨大不明生物が海上に姿を現わし政府関係者を愕然とさせる。のちに「ゴジラ」と名付けられるその巨大不明生物は鎌倉に上陸し逃げまどう人々などお構いなしに街を蹂躙していく。やがて政府は緊急対策本部を設置するが、対応は後手後手に…。(後は映画を観て下さい)



ゴジラ03

 「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの庵野秀明が脚本と総監督「平成ガメラシリーズ」の樋口真嗣が監督と特技監督を務め、世界的怪獣キャラクター「ゴジラ」を日本版としては12年ぶりに復活させた特撮アクション大作です。謎の巨大不明生物「ゴジラ」の出現という未曾有の国難に直面した現代の日本を舞台に全てが想定外の中でギリギリの決断を迫られる政府関係機関の緊急対応の行方とゴジラに立ち向かう人類の運命を綿密なリサーチに基づくリアルなストーリー展開と迫力の戦闘アクションで描き出します。主演は「進撃の巨人」の長谷川博己、共演に竹野内豊、石原さとみ。そのほか大杉漣、柄本明、高良健吾、余貴美子、國村隼、市川実日子はじめ実力派キャストが多数出演。




ゴジラ01

たわごと03
おつかれさまでした、庵野監督。
 観てきましたの巷で話題の「シン・ゴジラ」。目標興行収入50億を掲げる庵野秀明の超本気の意欲作、ヱヴァQ後、ヱヴァの呪縛に取り憑かれたいた彼が、彼の原点でもある「ゴジラ」を手がける事により、彼自身も一皮むけた作品となった事でしょう。もちろんゴジラ+ヱヴァンゲリオンなんです。まぁ、それはそれで想定内であり、期待してた事でもありました。そして皮肉にも東京都知事選の今夜、観賞した事もなんとなく複雑な心境…、そんな事を考えさせられる、「シン・ゴジラ」。ワタシ的にはかなり気に入ってます。でも興行収入50億は、ちょっと無理かなぁ?? ともかく観て下さい!!



ゴジラ02



※カッパの勝手な採点は…、
伊福部昭ワールドのエンディングも必見 !

七点半




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1206-b4b3e04e