カッパのみなソン
Selection vol.852



これがリーマンショックの真実だ。
マネー・ショート 華麗なる大逆転
2016年 アメリカ




マネー01

 2005年。風変わりな金融トレーダーのマイケルは格付けの高い不動産抵当証券に信用力が低いはずのサブプライムローンが組み込まれていることに気づき破綻は時間の問題だと見抜く…。だが好景気に沸くウォール街で彼の予測に真剣に耳を傾ける者など一人もいなかった。そこでマイケルは、「クレジット・デフォルト・スワップ」という金融取引でバブル崩壊の際に巨額の保険金が入る契約を投資銀行と結ぶ事に。同じ頃、若き銀行家ジャレッドやヘッジファンド・マネージャーのマーク、引退した伝説のベンもまた、バブル崩壊の足音を敏感に察知しウォール街を出し抜くべく行動を開始するが…。(後は映画を観て下さい)



マネー03

ウォール街 vs アウトロー
 「マネーボール」の原作者マイケル・ルイスのベストセラーノンフィクション「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」を映画化した社会派金融群像ドラマです。サブプライムローンの破綻を引き金としたリーマンショックの舞台裏で繰り広げられた驚きの実話を基にデタラメな錬金システムを編み出しバブルに浮かれるウォール街を尻目に、いち早くその矛盾を見抜きバブルの崩壊に賭ける世紀の大バクチを打ち巨万の富を手にした4人のはみ出し者たちの戦いの行方をスリリングに描きます。出演はクリスチャン・ベイル、ライアン・ゴズリング、スティーヴ・カレル、ブラッド・ピット。監督は、「俺たちニュースキャスター」「アザー・ガイズ俺たち踊るハイパー刑事!」のアダム・マッケイ。



マネー04


たわごと03
これがリーマンショックの真実…。
 もっと、もっと小難しい作品だと思ってましたが、それ以上にポップな創りで映画としても十分に楽しませて頂きました。難しい金融の話を「××が、解説しよう?」などと言っていろんな人物がわかりやすく説明してくれるシーンが面白い。粋な会話とブラックジョーク…、そして名優たちの演技合戦も必見です。特に主役のクリスチャン・ベールの変貌ぶりとスティーブ・カレルのブチ切れ演技が素晴らしい。社会人として、知ってるようでよくわかってない「リーマンショック」が、楽しみながら学べますよ。



マネー02


※カッパの勝手な採点は…、
NYダウ、史上最高値を5営業日連続で更新 ?

七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1200-fe87c4ca