カッパのみなソン
Selection vol.849



奇妙な「音」の謎は、その部屋の「過去」につながる。
残 穢 住んではいけない部屋
2015年 日本



ざんえ00

 怪談雑誌で読者の体験談をもとにした短編を連載している小説家の「私」。ある日、読者の女子大生・久保さんから「今住んでいる部屋で奇妙な音がする」という手紙を受け取る。興味を持った「私」は彼女と連絡をとり一緒に調査を開始する。すると、そのマンションでは他にも不思議と人が居着かない部屋が存在した。しかも過去の住人たちが引っ越し先で不可解な死に遭遇するケースがたびたび起こっていたことも分かってくる…。(後は映画を観て下さい)



ざんえ01

 人気作家・小野不由美の第26回山本周五郎賞受賞作「残穢」を竹内結子と橋本愛の主演で映画化したホラーミステリーです。奇妙な音がするというマンションの住人からの投書をきっかけに、その原因究明に乗り出した主人公たちが繰り広げる調査の行方と、やがて明らかとなる驚愕の真実をミステリータッチで描き出します。共演は坂口健太郎、滝藤賢一、佐々木蔵之介。監督は「白ゆき姫殺人事件」「予告犯」の中村義洋。



ざんえ02


たわごと03
ホラーと言うより、ミステリー。
 ワタシは怖がりです。だから、もちろん、ホラー映画は好きではない。かつて和製ホラーの傑作「リング」を見た時のショック…、今でも忘れる事が出来ません。そしてこの作品は、TSUTAYA DISCASの第二希望選択ミスで届いてしまった一枚です。観賞せずに返却するのはさすがにもったいない…。そんな訳で恐る恐るの観賞でしたが、しかしこれはホラーではなく、上質のミステリーでした。原作が小説だけにしっかりした創りで、ミステリーを上手にホラー作に仕上がっています。部屋や建物、土地などの不動産に宿る霊ではなく、その「根っこ」を探すという斬新な切り口。畳、着物、古びた写真…。子供の頃誰もが体験した日常の怖さのディテールを上手に取り入れています。



ざんえ03



※カッパの勝手な採点は…、
橋本愛ちゃんが、ちょっとポッチャリ… ?

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1195-0f6dd26b