カッパのみなソン
Selection vol.842



事件のの裏で、いったい何が…
ハイネケン誘拐の代償 
2014年 ベルギー・イギリス・オランダ


ハイネケン01

 1983年、オランダアムステルダム。コル・ヴァン・ハウトは幼なじみの仲間3人とともに経営していた会社が倒産し窮地に陥る。追い詰められた末にコルたちは大胆不敵な計画に全てを賭ける。それは世界的ビール会社「ハイネケン」の経営者フレディ・ハイネケンを誘拐し莫大な身代金を手に入れるというもの…。綿密な計画を練り上げいざ実行に移すコルたち。そして予定通りハイネケンの誘拐に成功する。全てが順調に進んでいるかに思われたが次第に歯車が狂い出す。さらに、老獪なハイネケンの食えない態度にも翻弄され、いつしか仲間同士で疑心暗鬼に陥っていくコルたちだったが…。(後は映画を観て下さい)



ハイネケン05

大富豪ハイネケン誘拐事件。
 1983年に実際に起きた大富豪ハイネケン誘拐事件の顛末を映画化した実録犯罪サスペンスです。ベストセラーノンフィクションを基に、未だ謎多き事件の真相に迫ります。出演はハイネケン役に、名優アンソニー・ホプキンス、誘拐犯役で「アクロス・ザ・ユニバース」のジム・スタージェス、「アバター」のサム・ワーシントンほか。監督は「ミレニアム2」「ミレニアム3」のダニエル・アルフレッドソン。



ハイネケン02

たわごと03
アンソニー・ホプキンスは、やっぱり怪物… ?
 ハイネケンはコルたちの素性を見抜き次々と要求を…、鎖につながれた状態でもかなり強気、自分よりも運転手の体調を心配している。一方で警察の出方がわからないコルたちは神経をすり減らしていくばかり…。安易な計画で大金を手に入れようとする犯人達と、巨大企業を創り上げた創業者との「器」の違いが見事に描かれてます。そして身代金の大半は行方不明のまま…、もしハイネケンが密かに…???(後は映画を観て下さい)



ハイネケン04



※カッパの勝手な採点は…、
まずは、ハイネケンを飲んでから ?

カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1185-d9d81de1