カッパのみなソン
Selection vol.841



仁義と法律が小心者(びったれ)の味方じゃけぇ!!!
劇場版 びったれ !!! 2015年 日本




びったれ01

 かつては暴力団組織の金バッヂ、狂犬と恐れられた伊武努は、いまでは極道から足を洗い亡き姉の娘かりんを男手ひとつで育てながら広島のもみじ司法合同事務所で司法書士として働いている。普段はお人好しで少々ドジなところもある伊武であったが、実は弱者が強欲な輩のために理不尽な目に遭っているのを見過ごすことができない男でした。法的な手段でも動じない悪徳な者に対しては誰にも見せられない「脅威の裏の顔」に変身することも…。(後は映画を観て下さい)



びったれ03

3つの顔を持つ男…
「お人好しで頼りないシングルファーザー」「切れ者の司法書士」「元・極道」という3つの顔を持つ男が、庶民を助けるべく奮闘する姿を描く異色人気コミック原作による同名TVドラマの劇場版です。監督は「春琴抄」の金田敬。出演は「図書館戦争」の田中圭、「しあわせのパン」の森カンナ、「まほろ駅前狂騒曲」の岩崎未来、「イン・ザ・ヒーロー」の日向丈。



びったれ04

たわごと03
戦う司法書士!!
 悪党に対し「法律」と「暴力」という正反対の力を武器に真っ向から立ち向かっていく主人公の姿が非常に痛快ですね。何となく不思議で少し変わった親子の絆にも、何となく心温まる?? スミマセン、根本的な事ですが「劇場版」って付いている事は、テレビ版がメインなんでしょか? ストーリーは簡単明瞭なのですが、ドラマ版の登場人物達が次々と登場するので、やはり知っていた方が楽しめるかと思います。超大げさな屈折した親子の絆は、大ヒット漫画「美味しんぼ」と似てますね!!



びったれ05


※カッパの勝手な採点は…、
山本耕史さんは、やっぱり三谷作品でしょ!!

六半





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1184-816a212a