2016.06.03 ラブ&ピース
カッパのみなソン
Selection vol.829



愛は、激しくて、切なくて、デカい。
ラブ&ピース  2015年 日本



カメ01

 ロックミュージシャンを目指すも夢破れて、今は楽器の部品会社でしがないサラリーマンをしている鈴木良一。職場ではいじめられ、想いを寄せる同僚の寺島裕子ともまともに話すこともできない冴えない日々を送っていました。そんなある日、一匹のミドリガメと出会い「ピカドン」と名付けて飼い始める。しかしピカドンが同僚たちに見つかりバカにされた良一は彼を泣く泣くトイレに流してしまうのだった。やがて良一はピカドンとの出会いから生まれた新曲が評判となり念願のメジャーデビューを果たすことに…。(後は映画を観て下さい)



カメ02

 「冷たい熱帯魚」「地獄でなぜ悪い」の園子温監督が奇想天外なストーリー展開で描く笑いと感動の痛快エンタテインメント・ムービーです。冴えない主人公が一匹のミドリガメとの運命的な出会いを境に起死回生のスター街道を驀進していく中で繰り広げられる壮大な愛の物語を園子温監督こだわりの特撮愛とともに描き出します。主演は「地獄でなぜ悪い」に続いての園作品登場となる長谷川博己。共演に麻生久美子、西田敏行。


たわごと03
これは、園子温版ガメラだ !
 これは一体どんなジャンルの映画なんだろう。青春、恋愛、反戦、音楽…、それとも怪獣映画。超だらしない夢破れたサラリーマンと緑ガメ、そんなカメに新たな魂を与えたのは、なんと西田敏行さんが、演じるサンタクロース?? この少しヘンテコな作品は、彼が25年前に脚本執筆し「デビュー作のつもりだった」と語る秘蔵の企画です。ワタシ的には嫌いではなく何となく好きな作品なんだけど、この企画と脚本を見たら、さすがに映画関係者は引くでしょね!? 何よりもガメラファンのワタシとしては、手塚とおるの出演には拍手喝采??



カメ03



※カッパの勝手な採点は…、
巨大なカメには、スタジアムがよく似合う。

カッパ採点7点



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1170-0ea7cee0