2013.02.07 深夜食堂
ドラマのツボ
part.06

営業時間は、深夜0時から朝7時ごろ…
深夜食堂 2009年〜 TBS

深夜01

 「深夜食堂」は、安倍夜郎による漫画です。2006年10月に小学館発行の漫画雑誌『ビッグコミックオリジナル増刊』に読切一挙3話掲載で初登場しそれ以降、1回に2話掲載、出張宣伝漫画などを経て、2007年8月からは『ビッグコミックオリジナル』で連載されました。2009年10月からTBS系列で小林薫主演でテレビドラマ化され、2011年10月から続編が放送された。第2回マンガ大賞2009第4位。2010年、第55回小学館漫画賞一般向け部門受賞。第39回日本漫画家協会賞大賞受賞など数多くの賞に輝きました。(ぜひDVDを観て下さい)


深夜02

店主は小林薫… しか出来ない !
 深夜に開店する食堂。いかにもフィクションの設定ですが、なんと横浜の野毛に同様のお店が存在するらしいです。噂では「阿武茶」という名前の食堂… らしいです。(間違っていたらスミマセン)深夜の2時過ぎに開店し、朝まで営業する独特の営業形態を持っているそうです…。この店にも小林薫のような頑固店主が居るのでしょうか ?

ココロの食堂「めしや」。
 メニューは、豚汁定食・酒・ビール・焼酎のみ。居酒屋ではなく「めしや」なので、アルコールは一人3杯まで。しかし、客のリクエストされればできるものは作れるよ ! という嬉しいお店です。

深夜03

見るたびにお腹が鳴りました…。
 小林薫が何気足しに作る一品料理。魚肉ウインナーに厚焼き卵、ねこまんま。何れもが子供の頃に食べたソウルフード。美味しいと懐かしい、そして人生の物語。常連には極道の兄貴、オカマ・バーのママ、お茶漬け3人娘、ストリッパー、 個性的な常連客の面々と、毎回豪華なゲストが登場します。

深夜04

それぞれのドラマが食欲をそそる…。
 「深夜食堂」には、様々な人が集まりそれぞれのドラマを展開します。もちろん悲しい事や嬉しい事…。人それぞれです。しかし、どんなに辛くとも悲しくとも、美味しいものをお腹いっぱい食べる。それが「深夜食堂」です。

深夜07

深夜06

いろんな意味で、お腹がすいたら… ご覧下さい。





カッパ採点7点








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/117-d29170b9