カッパのみなソン
Selection vol.825



「セントルイス銀行強盗」をリメイク。
クライム・スピード 
2015年 アメリカ



クライム01

 弾製造の罪で刑務所に服役したジェームズは、出所後、自動車整備工として新しい人生を歩み始めます。やがて独立して自分の店を開こうとしたところ過去の犯罪歴が影響したためか、銀行から融資が下りず計画はとん挫。落胆するジェームズの前に、10年の刑務所暮らしを終えた兄フランキーが姿を現す。犯罪に巻き込まれることを恐れ関わりを避けようとするジェームズでしたが、不動産の仕事をするという言葉を信じて兄の仲間のレイとシュガーに会う事に…。(後は映画を観て下さい)



クライム04

マックイーンの名作をリメイク。 
 スティーヴ・マックイーンが主演した1959年の「セントルイス銀行強盗」をヘイデン・クリステンセン(スター・ウォーズ)とエイドリアン・ブロディ(戦場のピアニスト)共演でリメイク。更生を誓いながらも、兄が企む銀行強盗に加担することになった元服役囚が辿る運命を描いたクライムサスペンスです。


クライム02


たわごと03
浅はかすぎる、銀行強盗。
 原題のタイトルは「アメリカン・ヘイスト(アメリカの銀行強盗)」。そうタイトル通り、そのまんまのストーリー。小さいころから犯罪に手を染めてきた兄と、真面目に生きようと努力しながらも犯罪者の兄のせいで人生をめちゃくちゃにされてしまった弟。犯罪に堕ちていく兄弟の姿を対照的に描きますが、銀行強盗の映画なんです。それも余りにも浅はかな無計画でド派手な銃撃戦。1959年の「セントルイス銀行強盗」とは時代背景が違うだけに、この脚本はかなり無理がある、と言うか「浅はか」です!?


クライム03



※カッパの勝手な採点は…、
映像と音声は、最高です !

六半



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1165-d66eac7a