2016.05.19 野火
カッパのみなソン
Selection vol.823



なぜ大地を血で汚すのか ?
野 火 2014年 日本



野火01

 第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島。日本軍の敗戦が色濃くなった中、田村一等兵は結核を患い部隊を追い出されて野戦病院行きを余儀なくされる。だが負傷兵だらけで食料も困窮、少ない食料しか持ち合わせていない田村は早々に追い出され再び戻った部隊からも入隊を拒否される。行き場を失い果てしない原野を一人彷徨う田村。空腹と孤独、そして容赦なく照りつける太陽の熱さと戦いながら彼が目撃したものは想像を絶する地獄絵図であった…。(後は映画を観て下さい)



野火03

 大岡昇平による戦争文学の傑作を「鉄男」「六月の蛇」の塚本晋也監督が執念で映画化した衝撃の問題作です。凄惨を極めた太平洋戦争末期のフィリピン・レイテ島を舞台に、一人の敗残兵が極度の飢えに襲われた中で体験する戦場の狂気とその地獄絵図を通して、人間の尊厳をめぐる問いと戦争の本質に迫っていく。主人公は塚本監督自らが演じ、その他のキャストにはリリー・フランキー、中村達也、森優作。



野火04


たわごと03
想像を絶する地獄絵ロードムービー…。
 黒澤明監督は、100年映画を撮り続けることができれば映画で世界を平和にできる…。と、そして、その「魂」を引き継いだ、数少ない日本映画です。大岡昇平の小説「野火」の映画化をずっと温めていたという塚本晋也監督。そんな彼の執念が、戦場の閉じられた狂気な世界を見事に描きました。がぁ、ワタシは正直、観たくなかった…!? 観なくてはならない、感じなければならない、でも、でも、本当は、映画の現実から逃げ出したかった。余りにも過激すぎる描写…。塚本晋也監督、申し訳ございません。


野火02



※カッパの勝手な採点は…、
覚悟を決めて、観て下さい!!

七点半






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1161-ee61ce87