カッパのみなソン
Selection vol.820



ずっと、ずっと、伝えたかった。
心が叫びたがってるんだ。 
2015年 日本



心01

 幼い頃に何気なく発した言葉によって家族がバラバラになってしまった少女、成瀬順。以来、言葉を発するとお腹が痛くなり喋ることができなくなってしまった…。高校2年生になった順はある日、担任から年に一度のイベント「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命されてしまう事に。一緒に任命されたのは、心を閉ざした無気力少年・坂上拓実、チアリーダー部の優等生・仁藤菜月、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折しやさぐれてしまった元野球部エース・田崎大樹というまるで接点のない3人。やがて担任の独断で出し物がミュージカルに決まると実行委員の間にさらなる不協和音が…。(後は映画を観て下さい)


心02
名曲と共に描かれる、
思春期の物語。

 2013年、アニメファンの枠を超え心揺さぶる感動作として興行収入10億円を突破する大ヒットを記録した「劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」。テレビアニメオリジナル作品としては歴代2位の記録を打ち立て実写ドラマ化も決定するなど、今でも日本中に「あの花現象」巻き起こしています。そして今秋、名実ともにヒットメーカーとなった、監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀の3人が結集し再び秩父を舞台にした完全オリジナルストーリーの青春群像劇「心が叫びたがってるんだ」が誕生しました。



たわごと03
心の傷、葛藤、誰かを想う切なさ…。
 何処の街、何処田舎にもあった? 山の上のお城…。そうクルマで行く日本独自宿泊施設「ラブホテル」。そんな昭和のラブホをお城と思い込み、憧れる少女。夢見るお城での王子様と踊る舞踏会…? ある日、お城(ラブホ)から見知らぬ女性と帰る父親を発見する…、父親の晴れ舞台を自慢げに母親に話す…。なんともキツい、超最悪の設定、これって、これからどうするのと思いや、さすがですね、「あの花スタッフ」。少年・少女、学園、友情、初恋、舞台(ミュージカル)を見事に活用し、真っ白で残酷な青春の「心の言葉」を見事に描いています!!



心04


※カッパの勝手な採点は…、
少々照れくさい、気もします ??

カッパ採点7点



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1158-af146112