カッパのみなソン
Selection vol.819



黒海に沈む金塊を探せ !
ブラック・シー 2014年 イギリス・ロシア



シー01

 海洋サルベージの専門家ロビンソンは、11年間も勤めた会社から突然のクビを宣告され途方に暮れます。そこへ昔の仕事仲間から思いがけない情報が寄せられる。第二次大戦中に莫大な金塊を積んだドイツ軍のUボートが黒海に沈み未だに発見されていないというのでした。そして仲立ちをするダニエルズのプランに飛びつき一攫千金を狙うイギリスとロシアの男たちが乗る老朽化したロシア製潜水艦の艦長として危険な金塊探しへと繰り出すのだったが…。(後は映画を観て下さい)



シー02

12人の男が命を懸けて挑んだUボート作戦とは…
 「ラストキング・オブ・スコットランド」「わたしは生きていける」のケヴィン・マクドナルド監督がジュード・ロウを主演に迎え、潜水艦を舞台に贈るサスペンスドベンチャーです。黒海に沈んだUボートに積まれていた金塊を手に入れるべく急造の合同チームを結成し旧式のロシア製潜水艦に乗り込んだイギリスとロシアの荒くれ男たちを待ち受けるスリリングな運命を描きます。



シー03


たわごと03
ボロボロのロシア潜水艦が凄い…。
 想定外のストーリー…、何とも珍しい非戦争の潜水艦ものです。一癖も二癖もあるイギリスとロシア混成乗組員による金塊の報酬を巡る対立…、錆に覆われたボロボロのロシア潜水艦の故障からの復旧…。潜水艦ならではの閉鎖空間の圧迫感だけでも、重苦しいもに「金塊」のために理性を失った男たちの野望。主役のロビンソン(ジュード・ロウ)が、徐々に狂気的な目になっていく自滅的な演技は圧巻です!!



シー04


※カッパの勝手な採点は…、
閉所恐怖症の方は、ご遠慮ください。

カッパ採点7点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1157-e30f72b9