カッパのみなソン
Selection vol.818



今、日本の心が世界に羽ばたく。
ラスト・ナイツ 2015年 アメリカ




ラスト01

 とある封建的な帝国。清廉潔白で偉大な領主のバルトーク卿…。ある日、欲深く狡猾な悪徳大臣モットの奸計に嵌められ皇帝より死罪の沙汰が下る。そして、その首を落とす役目を愛弟子のライデンが命じられます。必死に抵抗するライデンだったが、バルトーク本人に諭され、泣く泣く剣を振り下ろす事に…。そして一年後、すでに領地は没収され騎士たちもバラバラに。誰もが復讐に立ち上がってくれると期待していたライデンにいたっては酒と女に溺れる始末…。(後は映画を観て下さい)




ラスト04

「CASSHERN」「GOEMON」の紀里谷和明監督がクライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマンはじめ豪華キャストを起用して記念すべきハリウッド・デビューを飾ったアクションドラマです。日本の忠臣蔵を下敷きに陰謀によって偉大な主君を失った「最後の騎士たち」が、繰り広げる仇討ちの物語をこだわりの映像美で描き出します。



ラスト03


たわごと03
やっぱり日本人は、忠臣蔵でしょ ?
 早い話「忠臣蔵」の武士道を騎士道に置き換えてのリノベーション…。そして紀里谷和明監督のハリウッド・デビュー作だそうです。ただ韓国とチェコの合作ってことで、ハリウッド資本はあまり投入されてないようですが、正真正銘のハリウッド作品です。ワタシ的には、紀里谷監督のあのゴチャゴチャ映像が正直ちょっと苦手なのですが、この作品に於いては大丈夫、真っ向勝負の正当派映画です。モチーフがモチーフだけに日本人に取っては、何とも複雑なのですが、ここまで真剣にやってくれると、何となく嬉しくなります ??



ラスト02



※カッパの勝手な採点は…、
興行的には、成功したのだろうか ?

七点半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1154-e7737866