カッパのみなソン
Selection vol.806



ある日突然坊さんになった。
ボクは坊さん。 2015年日本



坊さん01

 愛媛県今治市の永福寺で生まれ育った青年、白方進。高野山大学を出て僧侶の資格は得たものの、お坊さんとなる決心がつかないまま、今は地元の本屋で書店員として働いていた。ところがある日、永福寺の住職である祖父が急死し、進は名を光円と改め住職となって永福寺を継ぐ決意をする。しかし知っているようでまるで知らなかったお寺の世界に戸惑うことばかり。そんな頼りない光円に長老の新居田はじめ檀家衆もあきれ顔。おまけに秘かに想いを寄せていた幼なじみの京子は突然の結婚宣言…。(後は映画を観て下さい)



坊さん04

 ひょんなことから24歳でいきなり住職となった新米僧侶の奮闘の日々を綴った白川密成の同名人気エッセイを「チーム・バチスタ」シリーズ、「映画 ビリギャル」の伊藤淳史主演で映画化。共演は山本美月、溝端淳平、イッセー尾形。監督は本作が長編映画デビューの真壁幸紀。



たわごと03
お坊さんだって、泣きたくなる。
 この映画は、愛媛県今治市にある四国八十八カ所霊場の第57番礼所・栄福寺の住職・白川密成氏が、コピーライターの糸井重里氏が編集長を務める「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載し、その後出版もされた実話エピソードを映画化したものです。ワタシ事ですが、お坊さんの友だちが結構います、もちろん四国八十八カ所霊場の住職も…。そんな若き住職達のちょっとハチャメチャな青春グラフィティだと思いや、想定外の重いテーマ。若くして坊さんになった戸惑いと青春。そして生命…。この映画では、答を出すことが難しい問題なんだけど、何となく説得力がある。そして観た後は、和やかになる不思議な作品です。



坊さん02



※カッパの勝手な採点は…、
山本美月さんの白無垢姿が美しい…。

カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1140-09a6949f