2016.04.05 フラガール
カッパのみなソン
Selection vol.801



未来をあきらめない
フラガール  2006年日本



フラガール01

 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり閉山が相次ぎ、町は先細りの一途をたどっていました。そこで起死回生のプロジェクトとして豊富な温泉を利用したレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」が計画されます。そして目玉となるフラダンスショーのダンサー募集が地元の少女たちに対して行われた…。この町から抜け出すチャンスだと考えた早苗は紀美子を誘って説明会へと、説明会ではセクシーな衣装で踊る姿に大半の応募者が逃げ出し残ったのは紀美子と早苗の他には初子と小百合のわずか4人だけ…。(後は映画を観て下さい)



フラガール02

 炭坑の閉山で活気を失った町の再生を期して計画されたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」(現・スパリゾートハワイアンズ)誕生にまつわる感動秘話を映画化したハートフルストーリーです。施設の目玉となるフラダンスを教えるため東京から呼び寄せられたダンス教師と地元の炭坑娘たちとの葛藤と心の成長を描きます。主演は松雪泰子、共演に蒼井優、山崎静代。監督は「69 sixty nine」の李相日。3ヵ月の猛特訓を積んだという出演者たち自らが披露する迫真のフラダンスシーンも見どころ!!



たわごと03
北国を常夏の楽園へ。
40年の時を越え語られる奇蹟の実話。

 この映画は、当初はそんなにも話題になりませんでしたが、その後口コミで評判が広がり、大ロングラン…。なんと観客動員数125万人、興行収益15億円。そして様々な映画賞に輝きました。福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」の設立をめぐる、よくあるご当地サクセスストーリーなのですが、その辺のご当地映画と一線をひく名作ですね。苦しいながらも、この炭鉱で生活していこうとする人々。新しい生活に目覚めていく少女たち。その若い力は奇跡を起こし、東北地を変えていく…。その少女たちのダンスシーンです。蒼井優のこのシーンだけで十分です!!


フラガール04



※カッパの勝手な採点は…、
蒼井優が、羽ばたいた…!!

七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1131-55d68f07