FC2ブログ
いつかみた映画
【其の二二】

シリーズ化を決定づける007シリーズの娯楽大作 !
007 ゴールドフィンガー 1964年イギリス

ゴールド00

 英国の金が密輸ルートで大量に国外に流出しているという情報を得て、ジェームズ・ボンドはその犯人と目される億万長者のゴールドフィンガーとの対決を命令されます。ゴールドフィンガーのやるインチキトバクを見破ったボンドは、ジルなどの犠牲のおかげで彼に近づきになったが、用心棒オッドジョブに捕まってしまいます。気がついた時には、ボンドはゴールドフィンガーの自家用機に…、彼はアメリカにある金に放射能爆弾を射ちこみ、使用不可能にしておいて自分の金を十倍の値で売りこもうという計画を実行に移しているのでした…。(後は映画を観て下さい)


たをごと02

ゴールド02ショーン・コネリー最高 !
秘密道具を満載した愛車アストンマーチンの登場や、敵の作戦規模など前2作に比べるとよりスケールアップした内容です。カッコ良すぎるショーンコネリーのダンディーな魅力も最高潮です。先日観た「スカイフォール」は、この「ゴールドフィンガー」のオマージュだと言われています。この作品はショーンコネリーの三作目。スカイフォールも新シリーズの三作目…。確かに3っ目でシリーズの骨格がより明確になります。



胸ときめくボンドカー、アストンマーティンDBS

ゴールド04

 憧れのボンドカーには、フォード・マスタングやロータスエスプリ、トヨタ2000GT、メルセデスベンツ250SE、BMW Z3Z8…そして、このアストンマーティンDBSなど世界の名車が登場します。アストンマーティンDB5は、今回のスカイフォールでも使用されました。1964年公開時のゴールドフィンガー当時そのままで使われています。ボンドカーに対する製作側の愛着やこだわりを感じられます。

スカイフォール

スカイフォールを観たら、ぜひご覧下さい !



肝心の映画は…
カッパ採点7点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/113-9e645fb7