2016.03.30 クヒオ大佐
カッパのみなソン
Selection vol.797



実在した結婚サギ師。滑稽だけどなぜか切ない。
クヒオ大佐 2009年日本




大佐00

 いつも軍服を着ている自称36歳のアメリカ人、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ、現在は米軍特殊部隊ジェットパイロットという華麗な経歴の持ち主です。しかし、その正体はデタラメな経歴とベタな変装で女性たちを騙しては金を貢がせる結婚詐欺師。弁当屋の女社長・永野しのぶはそんなクヒオ大佐の虚言を信じて目前に迫った結婚の準備に勤しむ日々。一方クヒオ大佐は博物館学芸員の浅岡春を新たなターゲットに定め言葉巧みに近づいていく。さらに、銀座のホステス須藤未知子にも目を付け、虎視眈々とチャンスを窺う…。(後は映画を観て下さい)



大佐03

堺雅人の真骨頂。
 カメハメハ大王の末裔のアメリカ人パイロット「ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐」と名乗り何人もの女性を騙し続けた実在の結婚詐欺師の物語を「南極料理人」「真田丸」の堺雅人主演で映画化です。共演に「容疑者Xの献身」の松雪泰子、満島ひかり、中村優子。監督は「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の吉田大八。



大佐04


たわごと03
嘘のない恋愛なんて…?
 しかし、この胡散臭い軍服オヤジが実在したなんて、それだけで面白くまさに映画ですね。そして、詐欺師を演じたのが、超はまり役としか言いようのない堺雅人。毎週日曜日の夜に楽しませて頂いてる「真田丸」も絶好調なのですが、見過ごしていたこの作品も素晴らしい。自称アメリカ人のジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐…。何なんだ、このあからさまに怪しい名前、そして英語の教科書の挿絵のような鼻…。馬鹿らしいぐらい露骨な、この詐欺師に何故か騙される3人の美女たち。愛を共有しようとした弁当屋の女店主、愛を探ろうとした学芸委員。そして愛を逆手に取ろうとした銀座のホステス…。クヒオ大佐は彼女たちに何を求め、何を与えたのでしょうか。空想と現実とが入り混ざった彼の屈折した「優しさ」は、確かに魅力的ですね??



※カッパの勝手な採点は…、
映画と詐欺は、相性が良い…。


七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1126-88d65a58