カッパのみなソン
Selection vol.792



その「迷路(メイズ)」は、どこまでも追ってくる。
メイズ・ランナー
2014年アメリカ



メイズ01

 その青年が意識を取り戻したのは動く檻の中。そのまま送られた先は巨大な壁に囲まれた草原の広場…。待っていたのは彼と同世代の若者たちでした。一切の記憶を失った彼が、かろうじて思い出したのはトーマスという自分の名前だけ。そんなトーマスは若者たちからこの世界の謎めいた仕組みを説明される。それは壁が巨大な迷路になっていて夜間になると閉じられ、翌朝には新たな道順が出現するというもの。彼らはこの広場(グレード)でコミュニティをつくって生活し「ランナー」と呼ばれる精鋭たちが出口を発見すべく危険な迷路探索に挑んでいました…。(後は映画を観て下さい)




メイズ04

 全米のティーンエイジャーを虜にしたベストセラーYA小説3部作の第1部を実写映画化したSFアドベンチャーです。理由も分からぬまま巨大な迷路(メイズ)に放り込まれた若者たちの過酷なサバイバルの行方をスリリングに描きます。主演は本作で一躍ブレイクしたハリウッド注目の若手、ディラン・オブライエン。共演にウィル・ポールター、カヤ・スコデラーリオ。監督は2012年に発表した短編が評判を呼び、本作で記念すべき長編デビューを飾ったハリウッド期待の新鋭ウェス・ボール。



たわごと03
いつか見た事のある設定…?
「バトルロワイヤル」、いや「CUBE」」の影響が濃いが…。とは言え、それなりの世界観を描いてます。先の展開が分からない。出てくるのが少年少女だけ、何となく昭和の漫画的なのも嫌いではない。完璧とは言えない原作と脚本なんですが、細かな事はさて置き、走る少年達が新鮮です。次作は砂漠で走るそうです!!


メイズ02


※カッパの勝手な採点は…、
謎が謎呼ぶ、迷路です。

六半



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1121-08ab4c8e