カッパのみなソン
Selection vol.791



運命に挑め、戦わなければ勝てない。
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
エンド オブ ザ ワールド
2015年日本



巨人001

 超大型巨人によって破壊された壁を修復するため保護地域から出発したエレン達調査兵団は、巨人の急襲に遭い窮地に陥いる。戦いの中、仲間のアルミンをかばい、巨人に飲み込まれてしまうエレン…。誰もが絶望しかけた時、謎の黒髪の巨人が出現、他の巨人達を駆逐し始めた…。(後は映画を観て下さい)



巨人02

 巨人が人間を食べるという衝撃的なテーマが話題を呼び、第35回講談社漫画賞少年部門に輝きアニメ化もされた諫山創の人気コミック「進撃の巨人」。その実写映画版2部作の後編です。居住区の周りに巨大な壁を築き、つかの間の平和を手に入れた人々の前に、突如、壁を超える大きさの巨人が出現したことから、人々に訪れる変化を描きます。



巨人03


たわごと03
壁は、ATフィールド…?
 突然ですが、この「二部・同時企画」を用いた東宝のSF超大作。前編の興行収入が約32億円、そしてこの続編が約16.8億円…、約半分というお粗末な結果。ズバリこの数字が、この映画の評価ですね。前編は、原作アニメとメディアの過剰な盛り上げで、なんとなくブームとなった「巨人」、何ですが、前作を観た一般人の方は、きっと引いたでしょう。何なんだろう、この居心地の悪さは、漫画なら許せるが、あの巨人はワタシは嫌だ。前作では「スーパー銭湯の脱衣所で、バスタオルも着けずに歩き回るオッサン」のような不快な巨人の恐怖。そしてこの続編は、前作とは何故か異なり、巨人vs 巨人。それも何故か変身が可能で、体内で体感するこの感覚…、あれ、これってエヴァ? と言う事は、壁はATフィールド(心の壁)と言う事なのですね…??


巨人04


※カッパの勝手な採点は…、
庵野氏の影が見えた…??

6点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1119-45c3aa83