2016.03.14 探検隊の栄光
カッパのみなソン
Selection vol.789


オレは、どこに向かってるんだ…。
探検隊の栄光 2015年日本



探検隊01

 落ち目の俳優・杉崎正雄は「探検サバイバル」というテレビ番組のオファーを受け出演することに…。それはベラン共和国の秘境で伝説のUMA三首の巨獣ヤーガをカメラに収めるというフェイクドキュメンタリー。探検隊の隊長を務めることになった杉崎は、面白ければ、何でもアリというプロデューサーの井坂をはじめ、一癖も二癖もあるスタッフに戸惑いながらも真面目にストイックに、撮影に取り組んでいく。そんな中、一行に思いも寄らぬ災難が…。(後は映画を観て下さい)



探検隊04

 荒木源の同名小説を「DEATH NOTE デスノート」「カイジ 人生逆転ゲーム」の藤原竜也主演で映画化したパロディエンタテインメントムービーです。テレビ番組で未確認生物(UMA)を探す探検隊の隊長を引き受けた落ち目の俳優が、いい加減な撮影クルーに翻弄されながら繰り広げる探検の行方を描きます。共演はユースケ・サンタマリア、小澤征悦。監督は「グッモーエビアン!」の山本透。



探検隊02



たわごと03
面白ければ、それでいいのだ !
 ハイハイ、流行りました! まさに20世紀末期、ワタシ達の青春時代に「○○探検隊」のサバイバルドキュメント番組。一体そこが、何処なのか、まったく分からない秘境 ? そして大蛇、洞窟、ピラニア、原住民、等々。まさに昭和の怪獣映画の世界観を再現したようなサバイバル。そして人類初と言いながら常にカメラが前にいた…。まだ世間に揉まれてないワタシには、その馬鹿げた企画が斬新だと思い込んでた、その頃が実に恥ずかしい…。この映画は、お馬鹿なテレビ局が真剣に製作した、馬鹿げた企画を現代目線で描いた愛のある馬鹿げた映画。演じるのではなく、自分が自分の役を演じている楽しい演出が光ります。


探検隊03



※カッパの勝手な採点は…、
…らしい、藤原竜也が良いですね !?

六半





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1115-e1fc3b49