カッパのみなソン
Selection vol.797


大キライなのに、大好き。
ピースオブケイク  
2015年日本




ピース01

 周りに流されるままに恋愛を重ねてきた25歳の梅宮志乃。浮気がバレて彼氏の正樹にフラれてしまう。バイトも辞め木造のオンボロアパートに引っ越した志乃は心機一転「仕事も恋愛も、ちゃんとしよう」と決意する。ところが隣室から顔を出したヒゲの男を見た途端、早くも心揺らぐ志乃…。翌日、親友のオカマの天ちゃんにレンタルビデオ店のバイトを紹介してもらい面接に訪れてみれば店長の菅原京志郎はなんと隣室のヒゲの男だった…。(後は映画を観て下さい)




ピース04

 人気少女漫画家・ジョージ朝倉の同名コミックスを、「アイデン&ティティ」「色即ぜねれいしょん」の田口トモロヲ監督が「夜のピクニック」「君に届け」の多部未華子を主演に迎えて実写映画化したラブストーリーです。優柔不断で恋愛依存体質ゆえに失敗続きのヒロインが心を入れ替えスタートさせた新生活で思いがけず巡り逢った新たな恋に翻弄されるさまを等身大で綴ります。共演は綾野剛、松坂桃李、木村文乃、光宗薫の豪華顔ぶれ!!



たわごと03
田口トモロヲさん、…らしい。
 まずは、ピースオブケイクの意味とは…。直訳で「1欠片、1切れのケーキ」ですよね。ただ一般的使われる意味は「簡単な事」「朝飯前」だそうです。そんなの簡単さの様な意味合いなのでしょうか? ただ、この田口トモロヲ監督が描く恋愛は、簡単そうでヤヤコしい、それでも本当は簡単で単純なこと…。意味不明ですが「大嫌いが、大好き」な事なんですね。田口トモロヲ監督の異色作「色即ぜねれいしょん」(自分リンクでスミマセン)が結構好きで、この作品も結構ワクワク気分で観させて頂きました。まぁ、良くも悪くも「らしい」所が、嫌いではないです。



ピース02



※カッパの勝手な採点は…、
松坂桃李さん、良いです !

カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1100-55dcbbc2