カッパのみなソン
Selection vol.792


他人の破滅の瞬間にカメラを持って現れる…。
ナイトクローラー  
2014年アメリカ



ナイト01

 ロサンゼルスに暮らす孤独な中年男ルイス・ブルーム。野心はあるものの定職にも就かずコソ泥をしてはその日暮らしのしがない日々でした。そんなある日、偶然遭遇した事故現場でビデオカメラ片手に夢中で撮影する男たちを目撃する。彼らはニュース映像専門のパパラッチ、通称「ナイトクローラー」。事件、事故の現場にいち早く駆けつけ誰よりもショッキングな映像をカメラに収め、それをテレビ局に高く売りつけるのを生業とする連中でした。そんなことが商売になると知り、さっそくビデオカメラと無線傍受器を手に入れると見よう見まねでナイトクローラーとしての活動を開始する…。(後は映画を観て下さい)




ナイト02

 「ブロークバック・マウンテン」「エンド・オブ・ウォッチ」のジェイク・ギレンホールが刺激的なスクープ映像を求めるあまりモラルのタガが外れていくフリーランスのニュースカメラマン役で鬼気迫る怪演を披露し、高い評価を受けたピカレスクサスペンスドラマです。共演はビル・パクストン、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド。監督は「トゥー・フォー・ザ・マネー」「ボーン・レガシー」などの脚本を手がけ、本作が監督デビューのダン・ギルロイ。



たわごと03
時代が求めた映像…。
 主人公がここまで最低だと、ある意味痛快です。その反面、狂気的で獲物を捕らえる眼差しは、まさに時代が創り出した、新たなサイコキラーのような気がします。観ていて不愉快になる…。テレビのスイッチを入れると当たり前のようにオンエアーされるスクープ…、まさにワタシ達の毎日の欲望が彼らのステージであり、彼らのシゴトなのです。これは大げさに創り上げられた虚像ではなく、今を映し出した現実なのです!!


ナイト04



※カッパの勝手な採点は…、
週刊文春も映画化… ?

七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1093-878c9b19