カッパのみなソン
Selection vol.790


いつでも“好き”って言えたのに。
あと1センチの恋 
2014年ドイツ・イギリス



あと01

 英国の小さな田舎町に暮らすロージーとアレックスは幼なじみの大親友。青春時代をずっと一緒に過ごしてきた2人は、どんなに恥ずかしいことでも遠慮なく言い合える関係。ところが好きという言葉だけはどうしても言えなかった…。そんな2人の夢は米国ボストンの大学に一緒に進学することでした。そして2人ともみごと合格し夢に大きく前進した矢先、ロージーはクラスの人気者との一度のセックスで妊娠してしまう。進学を諦め地元に残って子育てをする決断をしたロージーと、ひとりボストンへと旅立つアレックス…。(後は映画を観て下さい)



あと02

 デビュー作「P.S.アイラヴユー」が世界的ベストセラーとなったセシリア・アハーンの「愛は虹の向こうに」を映画化したロマンティックコメディです。距離が近すぎるゆえに恋へと踏み出せず互いの人生を見守り続ける皮肉な運命に翻弄される幼馴染みの男女の切ないすれ違いの恋模様を綴ります。主演は「白雪姫と鏡の女王」「シャドウハンター」のリリー・コリンズと「スノーホワイト」「ハンガー・ゲーム2」のサム・クラフリン。監督はドイツ出身でこれが初英語作品となるクリスティアン・ディッター。



たわごと03
友だち以上、恋人未満…。
 「あと1センチの恋」この邦題タイトル好きです…。観る前からある程度、こんな感じなんだろうという予想は付いてました。よくある幼なじみの恋物語なのですが、この描写というか表現が凄い…。それぁ、ワタシ達オッサン世代には、何とも理解し難い出来事が次から次へと展開します。まぁ、21世紀ですから、この程度は当たり前なのでしょうね。ただ、表現は過激なんですが、言いたい事は非常に古典的、人生をかなり遠回りと道草をした二人が結局、原点に還る、非常にシンプルなラブストーリーなのです。


あと04



※カッパの勝手な採点は…、
リリー・コリンズが可愛い !

カッパ採点7点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1091-1550c9f4