カッパのみなソン
Selection vol.789


突然訪れた人生のブレーキ…
しあわせへのまわり道 
2015年アメリカ



しあわせ01

 マンハッタンに暮らす売れっ子書評家ウェンディ。順風満帆な人生を歩んでいた彼女だったが、ある日突然、21年連れ添った夫との結婚生活が破綻してしまいます。すると、これまで夫に運転を任せきりで免許も持っていないウェンディは離れて暮らす娘に会いに行くこともできないことに気づく…。そこでタクシー運転手をしながら副業で自動車教習の教官もしているインド人ダルワーンの個人レッスンを受けることに。しかし夫への怒りと離婚のショックでなかなか運転に集中できないウェンディ。そんな彼女にダルワーンは人生にも通じる含蓄あふれる言葉で優しくアドバイスしていく…。(後は映画を観て下さい)




しあわせ03


夏のニューヨーク、突然訪れた人生の“ブレーキ”。
 「ニューヨーカー」誌に掲載されたエッセイを基に離婚をきっかけに車の運転教習を受けるハメになった中年女性が、偶然出会ったインド人の教官との交流を通じて自らの人生を見つめ直していく姿を描いたハートフルコメディです。主演はパトリシア・クラークソンとベン・キングズレー。監督は、「死ぬまでにしたい10のこと」「エレジー」のイザベル・コイシェ。



たわごと03
大人の恋の物語…。
 「それでも道は続くから、まっさらな私になって再び前へ踏みだそう」いいキャッチコピーですね。そうこの映画は、家族と夫婦の関係を見事に描いた異色のラブストーリーです。タクシードライバーではなく、副業の自動車教習のインド人の教官と夫に逃げられた優秀な書評家。そんなアンバランスなふたりがクルマの「運転」を通じて心が通い、ふれあう…。ただ、それは心であって決してそれ以上には進めないふたり…、頬をつたう彼女の涙が美しい。


しあわせ02




※カッパの勝手な採点は…、
明日からの運転が変わる… ?

七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1090-affb4178