2016.02.05 ピクセル
カッパのみなソン
Selection vol.787


ゲームクリアか、全滅か。
ピクセル  2015年アメリカ



ピクセル00

 1982年。NASAは宇宙に向けて友好のメッセージを送った…。その中には当時大流行していたゲームの映像も含まれていました。やがてメッセージを受け取ったエイリアンは、それを宣戦布告と誤解し地球侵略に乗り出した。彼らは「ギャラガ」でグアムの空軍基地を襲撃し「アルカノイド」が、インドのタージ・マハルを崩壊させます。そんなゲームキャラ型の謎の兵器に軍隊はまるで歯が立たない。そこで元ゲームオタク少年で現・米国大統領ウィル・クーパーは、サムやラドローらかつてのゲーム仲間を集めて「アーケーダーズ」を結成し、この恐るべき破壊力のゲームキャラたちに果敢に闘いを挑むのでした…。(後は映画を観て下さい)



ピクセル02

「パックマン」や「ドンキーコング」といった懐かしゲームキャラに扮して地球侵略を開始したエイリアンと、それに対抗すべく集められたかつてのビデオゲームチャンピオンたちが繰り広げる攻防を描くアドベンチャーコメディです。往年のアーケードゲームを模した侵略者の攻撃によって地球上の物体が次々とキューブ状のブロックに分解され崩壊していくさまを描き評判を呼んだ2010年の同名短編を長編化。主演は「50回目のファースト・キス」のアダム・サンドラー、共演に、ケヴィン・ジェームズ、ミシェル・モナハン、ジョシュ・ギャッド、ピーター・ディンクレイジ。監督は「ハリー・ポッターと賢者の石」のクリス・コロンバス。


たわごと03
ヲタクが世界を救う…。
 ワタシ達、同世代だと、この映画を観てきっと同じ感想だと思います。「最高に楽しい、馬鹿げた映画だ !」だときっと言うでしょ。そうワタシ達80年代を過ごしたオッサンたちにとっては、最高にうれしい作品でしょうね? 日本を代表する片田舎、わが町・徳島の当時の若者(ヤング)たちもきっと「パックマン」や「ドンキーコング」と共に青春を過ごしました。携帯もスマホもプレステも無い時代、ゲームセンターや24時間ゲーム喫茶で、無駄な時間と無駄なお金で、掛け替えのない無駄な青春を過ごしてました。そんな馬鹿げた青春を真剣に映像化したこの馬鹿げた映画。屁理屈はどうでも良く、「これでいいのだ」と思ってしまいます。


ピクセル03



※カッパの勝手な採点は…、
やたらよく見る、アダム・サンドラー…。

六半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1087-37c1357d